せっかくのフリーランス、もっと自由にフットワークを軽くしたいから……引越し!

あ、このトップに出ている画像は、わたしの部屋じゃないですよ。

イメージ素材のフリー画像です!(笑)

こんな素敵なお部屋に住めたら超ラッキーだけどね……(笑)

さて、フリーライターの私は、神奈川県で一人暮らしをしています。

これまで住んでいた家は、1人にしてはもったいないくらい広くてきれいで、もう完璧!なお部屋。

駅からは遠くて立地は悪いんだけど、その分自然が豊かで静かでした。

ただ、広い分家賃もまあまあ高くて……

この先の自分が「やりたい」と思う生き方をより実現しやすくするために、今回思い切って引越しをしました。

フリーランスになってから3年半、これまで住んでいたお部屋

さて、私がこれまで住んでいた物件というのが

築年数はそれなりに経過しているけれど、私が入居する直前に室内を完全にリフォームしているので、中は新築と同じという超お得な物件でした!

こちら、引越しで荷物を運び出した直後に撮影した自室。

9.5畳のLDKと6畳の寝室。

1Fだけど斜面なので目の前は開けていて、日当たり抜群!

約40平米ありました。

小さい出窓からは隣の家の庭が。

こちらも緑がいっぱい!

出窓がある部屋にはウォークインクローゼット付き。

キッチンもけっこう広かった!

ビルトインの3口コンロでしたが、手前の1つとグリルしかほとんど使わなかったな……

 

というかなり恵まれた物件で、家賃は8万円。

 

お部屋には、まったく不満はありませんでした。

あえて言うなら、駅へのアクセスがちょっと大変だったってことくらい。

 

でも、8万円って家賃が重かった……

一応、このお部屋に住んだ3年半、一度も滞納せず、ちゃんと家賃を払い続けました。払えるくらいの収入は毎月確保していましたが、去年の秋に出会った1人のフリーランスの男の子との会話がきっかけの1つで、「もっと家賃が安い部屋」への移転を決めることになりました。

フリーランスだからできる!多拠点ワークを現実にする

 

去年、広島のとある離島に取材に行った際、出会った1人のフリーランスの男の子がいまして。

彼は、東京と島根にそれぞれ拠点を置いて活動していました。

拠点を増やすと、片方が実家でもない限り家賃がかかります。そうすると、経済的な負担が大きくなる。

多拠点ワークは魅力でしたが、家賃コストのロスを考えると、どうしても踏み出せないな……と思ったのです。

けれど彼は、東京で3万円の部屋に住むことでその負担を軽くし、他の拠点に気軽に生けるベースを作っていました。

「そうか、関東での拠点を『荷物置き場』程度に考えたっていいんだ!」

フリーランスになってから、パソコンとネット環境さえあれば仕事ができることから、海外や地方にゆっくり出掛けて、観光しながら仕事をしてのんびり滞在する、というスタイルにも何度か挑戦したのですが、長くて2週間。

神奈川で借りている8万円の賃貸の家賃を払いつつ、滞在する場所のホテル代を払うのは、やっぱり負担だったし「もったいない」という思いもあったのです。

 

けれど、私はこれから、海外を含めてもっといろいろな場所に行きたい。

いろんな土地に行っていろいろな文化に触れたい。

もっと自由に動き回りたい!

 

そのためには、8万円の家賃の部屋をキープしておくのは重たい。

 

自由に動くために、身軽になろう。

荷物も、金銭的な負担も合わせて。

 

それが今回引越しを決意した理由です。

新しく選んだ部屋は、広さも家賃も半分!

というわけで……

今度選んだ部屋は、駅からほど近い場所にある、学生向けの6畳1Kのアパートです。

別に東京じゃなくてもいいや、ということで今度も神奈川。

これまでは40平米 家賃8万円の部屋でしたが、

新しく選んだ部屋は、20平米家賃4万円!

広さも家賃も半分になりました(笑)

 

もともと荷物はそれほど多くないつもりだったのですが、それでも新しい部屋にはちょっといっぱいいっぱい(特にキッチンが……)

けれど、これもいい機会と、引越しで減らした荷物をさらに断捨離することにしました。

 

家賃が4万円減ったので、これで年間約50万円の負担減になります。

あとは駅から近くなったので、これまで移動の度にかかっていたバス代も節約できます。

 

ただ、やっぱりあの新築そのものの物件と比べると、いろいろ残念は点は多いのですが……

でも、これまで住んでいた狭い部屋を思い出すかな(笑)

 

新しい部屋に荷物を全部入れてセッティングして思ったのは

「ああ、部屋が変わっても、私の空間っていうのは変わらないんだなぁ」ってこと。

だって、大きな家具も使っているものも、基本的には一人暮らしを始めたときからずっと変わらないし。

ただ、テレビを捨て、電子レンジを捨て、本とCDを捨て……って減らしてきたので、私の空間ではありながらも荷物は大幅減しています(ただ、キッチンに調味料だけがやたら増えているけれど……)

 

けれどこれでフットワーク軽く動ける下地が整ったので

行きたいところにはドンドン行って、自分の世界を広げていこうと思います!

 

家賃4万円の家でも、けっこう大丈夫だったよ(笑)

 

 

SPONSORED LINK