ヴィーナスウォーカーは怪しい?報酬受取、人を紹介する方法まで全部公開

ヴィーナスウォーカーって聞いたことありますか?

覆面モニターを専門に行っている会社で、モニターをすることで謝礼がもらえるというシステムの「家にいながらお小遣い稼ぎができる」会社でもあります。

ネットで調べると、あまり良くない評判が目立ちますが……

実は1年ほど前、知人から誘いを受けてヴィーナスウォーカーの説明会に参加&登録してみました。

実際のところはどうだったのか、ネットの評判通りなのか、ちゃんと謝礼はもらえるのか。

全部まるごとお伝えします!

ヴィーナスウォーカーって怪しいの!?大丈夫???

画像出典:公式サイトより

まずこちらの画像が、ヴィーナスウォーカー公式サイトのトップページです。

ヴィーナスウォーカーは、美容やエステを中心とした各種モニター(覆面モニター)を募集していて、ヴィーナスウォーカーのサイトからそれらのモニターに申し込み、モニター後、感想文を提出することで一定額の報酬がもらえるというサービス(?)を提供しています。

エステのカウンセリングを受けたり、保険の説明を聞いたりというのが主なのですが、中には「電話で話を聞くだけ」「試供品を受け取るだけ」という、出かけずに(つまり在宅で)できるモニターもあり、ちょっとしたお小遣い稼ぎとしても使える内容です。

それだけなら「え、良さそう!」と思うのですが、ネットで評判を調べてみると

「謝礼がもらえない」

「なんか、怪しい」

といったネガティブな書き込みがチラホラ……

え、大丈夫なの???

と心配になりますよね。

というわけで、自分で登録し、説明会に参加してモニターも申し込んでみました。

ヴィーナスウォーカーは説明会に行くだけならむしろプラス

私は知人から「こういうのがあるんだけど、やってみない?」と声を掛けられ、興味本位で参加してみた、という経緯があります。

ヴィーナスウォーカーは、オンラインだけでは登録できず、説明会に出向いて話を聞かないと正式に登録&モニターができないとのこと。

説明会は東京と名古屋・大阪で定期的に開催されているとのことでした。

「わざわざ時間と交通費かけて行くのめんどくさい!」

とも思ったのですが、なんと説明会に参加するだけで交通費(3,000円)がもらえます!

それだけでなく、誰かからの紹介で登録した場合

  • 紹介料1,000円
  • 交通費3,000円

合計4,000円がもらえるのです!

え、それってオイシイ!

じゃあ、とりあえず説明会に行ってみるか!

ということで、東京の説明会に参加してみました!

説明会は20代~40代の女性が中心、早ければ1時間半くらいで終わる

説明会は渋谷駅から徒歩10分くらいのビルのワンフロアで行われました。

参加者は20代~40代の女性が中心。私が参加した回は満席でした。

最初にヴィーナスウォーカーのシステムや報酬受け取り方法について説明があり、続いて登録と自分がやってみたいモニターに申し込みをします。

モニターの内容はその日によって変わるようですが、私が参加したときはだいたいこんな感じ

  • 食品宅配サービスやサプリメントの初回無料モニター(報酬1,000円)
  • 投資サービスに登録する(報酬1,000円)
  • 保険見直しサービスでファイナンシャルプランナーに見直してもらい話を聞く(報酬4,000円前後)
  • エステや脱毛サロンでカウンセリングを受ける(報酬500円程度)
  • クレジットカードを作る(報酬10,000円前後)

完全に自宅にいるだけでできるモニターもあります(報酬は安いけど)。

説明会の説明自体は30分くらいで終わり、あとは各自、会場で自分がやってみたいモニターに申し込みをし、モニター申し込みが終わったら会場をそれぞれ退室するという流れです。

そのため、申し込み件数が少ない人は1時間くらいで会場を出られますが、いろいろ申し込みたい人はどうしても会場に残る時間が長くなります。

こんなサービスにモニターを申し込んでみました!

クレジットカードはあまりたくさん作りすぎると(キャッシング枠が付いているため)借金枠を増設しているとカウントされ、その後住宅ローンなどを申し込んだときに審査落ちすることがあると聞いたことがあるので、パス(住宅ローンを組む予定はないけど)。

エステや脱毛のモニターも報酬額が低いのでパス。

でも、自宅でモノを受け取るだけ、ネットから会員登録をするだけのものならいいか!と私は2つのサービスに申し込んでみました。

マイページで謝礼が確認できる

その後、会員登録をしたサービスより電話があり説明を受け、その感想をヴィーナスウォーカーに送って終わり。

報酬が加算されるのはマイページで確認できます。

画像出典:マイページより

こちらがマイページ。

報酬は

画像出典:マイページより

こんな風に。

ちゃんと交通費もついていました!

モニターをして完了報告をするまでは、「体験・完了報告待ち」のフラグ。そのあと、ヴィーナスウォーカーで「確認中」になり、問題なければ「謝礼獲得」になります。

モニターをしたものの、ちゃんと報告できていないと否認されてしまうので要注意。

私は1件否認されていました……

実際には報告をしてから謝礼獲得になるまではけっこう時間がかかって(2カ月くらい?)待ち時間が長いので、「謝礼が支払われない!」とネットに書かれてしまうのかもしれません。

私はちゃんと謝礼獲得後に振り込みを申請し、振り込んでもらえました。

モザイクのかけ方が汚いですが……ちゃんと振り込まれます。

ちなみに、振込金額は自分で指定できます。

ヴィーナスウォーカーが怪しいと感じる理由

ヴィーナスウォーカーって実は、自分がモニターをして謝礼をもらうだけでなく

誰かを紹介してその人が登録してくれると、紹介料ももらえます。

それがけっこういい金額で

  • 2人まで 1人につき5,000円
  • 3人~9人まで 1人につき6000円
  • 10人以上 1人につき10,000円

も紹介料がもらえるのです!

まあ、言ってみればネットワークビジネス的な側面がなくもないけれど、一つ違うのは、紹介されてヴィーナスウォーカーに登録したとしても、登録者は一切お金を払わなくて良いということ。

つまり損することは無いんですよね。

むしろモニターをすれば謝礼がもらえるので(もらえるまで時間はかかるけど)確実にプラスにはなります

そういう意味で副収入的に知人・友人を紹介している人も少なくないかもしれません。

自分がヴィーナスウォーカーに登録するときは、誰かの紹介で登録すべし!

「面白そう。モニターにも興味あるし、友達も紹介したい」

という人は、ぜひ登録を。

もちろん、ヴィーナスウォーカーの公式サイトからも登録できますが、ぜひすでに会員になっている人からの紹介で登録したほうがお得。

というのも、

誰かの紹介で登録すると

自分にも紹介費用が1,000円(あと交通費の3,000円も)もらえるから!

紹介でなく登録すると交通費の3,000円しかもらえないのでちょっと損です。

「でも、誰に紹介してもらえば……?」

という人は、ツイッターで検索すると招待コードをくれる人がたくさん見つかりますので、気軽に連絡してみると良いでしょう。

例えばこういうTwitter。

そういうの苦手……(涙)という人は、潔く1,000円は諦めて、公式サイトから。

ヴィーナスウォーカー公式サイト

自分からは一切支払う必要はない、誘った友人や知人も出費しないで済む、というのは、デメリットが無くて誘いやすいので、気軽な小遣い稼ぎになると思います。

ちなみに私は

画像出典:マイページより

けっこうな数の友人知人が招待を受けてくれました。

招待を受けた人にデメリットがない、金銭的な負担がないというのは、誘いやすいし応じてもらいやすいです。

ちょっとした副収入を得る手段として、モニターや友人知人紹介、してみてはいかがでしょうか。

 

……とは言っても、紹介しにくいよなぁ、という人にお伝えしたいのが、次の項目。

ヴィーナスウォーカーは稼げる?稼げない?

ヴィーナスウォーカーって、知人友人を招待して会員登録してもらうとお金がもらえるだけでなくて、サプリや化粧品を買ってレビューを送ると〇〇円もらえる、エステのカウンセリングや体験に行くと〇〇円もらえる、という、

ヴィーナスウォーカーのサービスを利用することでお金が稼げる(小遣い稼ぎができる)

という側面があります。

ところがこれって、必ずしも〇〇円もらえるわけではなく、ルール通りサプリや化粧品を買ってレビューしたのになかなか承認されず、謝礼がもらえない……(涙)という声もあるようです。

謝礼がもらえない??

メールの返信がないっていうのは、会社としてどうなんだろう……?

私はいまのところ担当してちゃんと終了した案件の謝礼は全部もらっているのですが、Twitterを見ると、もらえないという人がいるのも事実のようです。

ヴィーナスウォーカーの謝礼って、金額はどのくらい?

で、そのヴィーナスウォーカーを利用することでもらえる謝礼ですが「いったい、どんな案件があって、いくらもらえるの??」というのが、一番気になるところですよね。

例えば、今見てみたところ……

  • 某エステサロンのダイエット体験 謝礼 6,000円 体験料 5,400円

という募集がありました。

これを見て

「え、エステでダイエット体験すると6,000円ももらえるの!?」

と喜んだあなた、

甘いです!!!!

ヴィーナスウォーカーの案件は、あまりおいしくない

これ、体験料5,400円なので、自分で5,400円の「体験」という商品を買い、6,000円もらうという、実質600円しかもらえない、ハッキリ言っておいしくない案件です。

600円じゃ、交通費抜いたらトントンどころか、交通費のほうがかかるじゃない!

他にも、サプリや食品のお試しがありますが、これらもたとえば、550円の商品を購入してお試しし、レビューを書いて送ると600円もらえます、というような

本当においしくない案件ばかりで……手間を考えると「その値段でやる価値、ある???」と聞きたくなるようなものが多数なのです。

なぜ、ヴィーナスウォーカーでモニターをやると謝礼がもらえるのか

さて、ここで根本的に考えてみましょう。

ヴィーナスウォーカーって、エステや脱毛のモニターをやったり、サプリや健康食品を購入してレビューすると謝礼がもらえるというシステムなのですが、これっておおざっぱに言うと「アフィリエイトシステム」です。

つまり、ヴィーナスウォーカーは「客候補を各企業に紹介」していて、各企業は「客候補」を紹介してもらったことに対して、ヴィーナスウォーカーに謝礼を支払っているというわけ。

その謝礼の一部が、モニターをしてくれたユーザーに還元されるというシステムです。

 

でもね、この「客候補を紹介」して「謝礼」を直接企業からもらえるサービスって他にもいくつかあって、ヴィーナスウォーカーよりもずっと高額の謝礼がもらえるところもあります!!!

たとえば、今から紹介しようと思っている、サービスXは、

  • 1728円の化粧品を買うと2,000円キャッシュバック
  • 結婚式会場を見学に行くと6,000円キャッシュバック
  • クレジットカード発行で11,500円キャッシュバック
  • FXの口座を開設して取引すると20,000円キャッシュバック

なんていう、おいしいキャッシュバックがいっぱいあります。

キャッシュバック(謝礼金額)をヴィーナスウォーカーと比較

この、キャッシュバック(謝礼)金額、ヴィーナスウォーカーと比較するとどちらが高額なんだろう?

と、気になりますよね。

というわけで、調べてみました。

対象は、インターネット光回線のNURO光。

  • ヴィーナスウォーカーではNURO光に申し込むと5,000円の謝礼がもらえる
  • サービスXは、NURO光に申し込むと16,000円もらえる

3倍強!!!!!

(2019年8月時点での料金。今後変動する可能性あり)

え、だったらそのサービスXを利用して、いろんな体験をしてたくさん謝礼をもらいたい!!!!

と思う人、多いのではないでしょうか。

うんうん、分かってる。

だから教えてあげましょう。

その、サービスXの名前を。

こちらです!!

A8.net

A8.netというのはアフィリエイト紹介サイトで、本来は「自分が誰かにサービスや商品を紹介して謝礼をもらう」ことを目的として登録する人が多いです。つまり、自分がヴィーナスウォーカーのポジションをやろうと思っている人ね。

けれどA8.netは、「セルフアフィリ(紹介)」も可能。

つまり、自分で登録して、自分が商品を買ったり体験したりして謝礼を貰うことができるのです。

先ほど比較に挙げた

  • 1728円の化粧品を買うと2,000円キャッシュバック
  • 結婚式会場を見学に行くと6,000円キャッシュバック
  • クレジットカード発行で11,500円キャッシュバック
  • FXの口座を開設して取引すると20,000円キャッシュバック

これらは、すべて「セルフアフィリ紹介」のお値段です。

何かのモニターをして謝礼をもらうことが目的なら、ヴィーナスウォーカーよりもA8.netの「セルフ紹介」(セルフバック)を利用したほうが、ずーっとお得です!

A8.net

友達が紹介できるなら「ヴィーナスウォーカー」、モニターして謝礼が欲しいなら「A8.netのセルフ紹介」。使い分けて、小遣い稼ぎすると良いでしょう!

スマモニもヴィーナスウォーカーと同じ

ちなみに、ヴィーナスウォーカーとほぼ同じサービスに「スマモニ」があります。

どっちがいいの?と思った人もいるかもしれませんが、同じです。

サービス名と運営会社が違うので「別もの」と思うかもしれませんが、サイトの作りがほぼ一緒。

スマモニかヴィーナスウォーカー、どちらかに登録している人をもう片方に紹介して登録してもらっても紹介料はもらえないと聞いたことがあります。

本当は教えたくない、ヴィーナスウォーカーに人を紹介する方法

ここまで読んでくれたあなたが一番思ったのは

自分でA8.netに登録して自分を紹介(セルフアフィリ)してモニター謝礼を稼ぎつつ、ヴィーナスウォーカーにもだれかを紹介できたらもっと効率よく稼げるのにな

じゃないでしょうか。

けれど、ぶっちゃけちょっとネズミ講やマルチビジネス(MLM)だと思われそうな側面があるし、自分も友達も損しないとは言っても、なかなか勧めにくいよね……(それが通常の感覚)

だけどね。あるんです。

簡単に、紹介させてくれる人を集める方法が。私もこの方法はちょっと目からうろこでしたが、どうやらこの方法で「ガッツリ」紹介料を稼いでいる人は少なくない様子。

その方法は……

 

noteで公開させていただきました!

知人友人紹介で稼げる額から考えると、かなり割安に設定させていただいています。

とりあえず最初の5人まで100円で公開し、それから金額を見直す予定です。

「興味がある!」という人は、ぜひご一読を。

ヴィーナスウォーカーで稼ぐ、「紹介できる人を効率的に見つける方法」教えます

ま、いずれにせよまずは自分が登録して、会員にならないと始まりません。やってみようかなと思う人は、ヴィーナスウォーカーに登録してみては。

ヴィーナスウォーカー公式サイト

 

SPONSORED LINK