”仕事”で悩んだら転職も検討してみては?dodaが女性の転職・多様な働き方に使える

仕事を変えたい、会社を辞めたい。

でもいきなり在宅ワーカーやフリーランスになるのは怖い……

それなら、まずは転職という道を検討しても良いかもしれません。

違う会社・違う業界・違う職種。

今までと異なる環境に身を置くことで見えてくるものもあるし、今後、在宅ワーカーやフリーランスとして働けるスキルを身に付けたり、人脈がつなげる可能性があります。

転職したい、新しい仕事を探したい、

そんな女性におすすめのサービスは複数あるのですが、そのなかの一つが国内最大手の転職エージェントdoda(デューダ)です。

dodaの求人の特徴やおすすめの使い方、なぜ女性におすすめなのかをお伝えします。

もくじ

doda(デューダ)ってどんな会社?

dodaはパーソナルキャリア株式会社が運営する転職エージェントサービスです。doda公式サイトには多数の求人があり、dodaのエージェントを通じて応募することもできます。

転職関連のサービスには、提示されている求人に自分から応募する直接応募型と、アドバイザーが間に入り求職者と企業をつなぐエージェント型があります。

dodaでは直接応募もできますが、エージェント型のサービスが充実しているのが特徴。エージェントが求職者の経歴や希望を聞き、その人に合った転職先が見つかるようにお手伝いしてくれるだけでなく、面接や入社日のスケジュール調整までしてくれます。
「1人で転職活動をしているわけではない」
「困ったときに、聞ける人がいる、助けてもらえる」
という安心と心強さがあるので、頼れるアドバイザーが欲しい人や初めて転職をする人、細々したスケジューリングや交渉を肩代わりして欲しい人には、エージェント型の転職サービスがおすすめです。

doda(デューダ)が女性の仕事探しにおすすめな8つの理由

多くの転職サービス、転職エージェントがある中、dodaは知名度・利用者数ともに国内トップクラスのサービスです。
dodaのどんなところが良いのか、魅力的なのか、dodaを使うメリットをお伝えします。

1 dodaは取扱件数が多い!

転職エージェントはdodaを含め数多くあります。しかし、どの転職エージェントも同じ案件を扱っているわけではありません。
A社だけでしか応募できない求人、A社でもB社でも応募できる求人など、転職エージェントによって取り扱っている案件・求人数が異なります。

その中でもdodaの求人取り扱い件数は業界トップクラス。案件数が多いので、自分の希望に合う求人が見つかる可能性が高いのです。

・doda 100,000件以上(80~90%は非公開求人)
・マイナビ転職エージェント 70,000件
・パソナキャリア 40,000件

ほかの大手転職エージェントサービスと比較しても段違いに取り扱い件数が多いことが分かります。
ただし注意したいのが、持っている案件のほとんどが非公開求人であるという点です。

非公開求人って何?

非公開求人とは、企業側の事情により一般に公開していない求人です。例えば大手企業が求人を公開すると応募が殺到し人事担当者の仕事が増えてしまいます。
他に、新規プロジェクトに関連する求人など、秘匿性の高い内容に関する求人は一般に明かされません。

転職エージェントに登録すると、条件や希望が合えばこういった非公開求人を紹介してもらえます。

2 dodaの求人検索機能が優れている!いろいろな条件で転職先を検索可能

dodaの求人検索機能は非常に優れていて、細かい条件を複合的に入力し求人情報を探せます。

・職種
・勤務地
・業種
・雇用形態
・年収
・募集が始まったタイミング
・完全週休2日制
・年間休日120日以上
・職種未経験歓迎
・業種未経験歓迎
・学歴不問
・転勤なし

検索で探しやすいだけでなく、求人情報が豊富なので、希望に合う案件が見つけやすいという点もメリットです。

「育児・託児所支援制度あり」という条件で探すこともできますので、将来子どもができても仕事を続けたい女性や子育て中の女性にも使いやすい検索内容となっています。

3 dodaは業界別専門サイトがあり、業界別転職情報が充実している

dodaには業界に特化した業界別サイト・ページが複数運営あります。
例えばITエンジニアとクリエイターのための転職サイト「dodaエンジニア IT」や、MR、CRA、医療機器営業に特化した「dodaメディカル」などのほか、外資系などグローバル企業・海外勤務に特化したサイトも。憧れの商社専門のページもあります。
各サイト内コンテンツから業界の最新情報が読み取れ、応募書類の書き方、面接のコツなどが分かります。応募前に目を通しておくと安心です。

dodaエンジニア IT(ITTエンジニア・クリエイター)
https://doda.jp/engineer/

dodaエンジニアモノづくり(開発・設計)
https://doda.jp/engineer/mono/

dodaメディカル(MR、CRA、医療機器営業)
https://doda.jp/medical/

dodaグローバル(海外勤務・外資系企業)
https://doda.jp/global/

dodaファイナンス
https://doda.jp/finance/(銀行法人営業・投資銀行業務・金融業界)

doda商社(商社総合)
https://doda.jp/DodaFront/View/JobSearchList/j_ind__05L/-preBtn__2/

4 dodaではキャリアアドバイザーによるサポートが充実している

dodaのエージェント(キャリアドバイザー)はサポートが手厚く頼りになります。初めての転職の人や不安が多い人でも安心です。

応募書類を添削してくれる

何かと分からないことや不安なことが多い履歴書。書き方を教えてくれるだけでなく添削もしてくれます。

面接が通るノウハウを教えてくれる

企業によって面接に特色がある場合も。応募する企業によっては、事前に面接のアドバイスが受けられます。

手続きを代行してくれる

応募書類提出の締め切りや面接の日時など、スケジュールを調整してくれます。忙しい人でも今の仕事に集中しながら転職活動可能です。

年収・入社日の交渉もおまかせできる

自分では交渉しにくい年収や入社日の調整・交渉もdodaのエージェントが代行します。

転職活動にまつわるさまざまな「不安」「面倒」が一気に解決するので、頼り甲斐があり助けになります。
エージェントは求職者の転職活動を少しでも早くスムーズに進めようとするため、何度か電話をかけてくるのですが、それがしつこい、という口コミがあるようです。ただ見方を変えれば、それだけ真剣になってくれているということでもあります。
あまりに電話が多い、しつこいと感じたら退会することも可能です。

5 dodaはスカウトサービスが優秀!

dodaの特徴ともいえるのが「スカウトサービス」。企業からスカウトしてもらうため、転職先を探す手間が省けるシステムです。

自分の時間を有効活用できる

企業が求めるスキルや経験を持つ人材に、企業が直接オファーを送ります。自分から転職先を探すのではなく、企業から「当社の募集に応募してみませんか」と声をかけてくれるので、転職先探しにかかる時間と手間が大幅に削減できます。

意外な企業からお声がかかる可能性がある

スカウトサービスを利用することで、自分では思いもしなかった業界や企業から声がかかる可能性があります。大手企業からスカウトが届くケースもあり、未来への可能性が広がります。

スカウトサービスは匿名で受けられる

スカウト先の企業には、名前や生年月日などの個人情報は公開されません。また、現在勤務中の企業や取引先など、企業名を指定して情報を隠すことも可能です。ブロックする企業は自分で設定できます。

書類選考をパスできる場合もある!

スカウトの中には、書類選考を飛ばしていきなり面接に進める「面接確約オファー」というシステムもあります。転職活動にかかる時間とストレスをそれぞれスキップできます。

6 dodaなら不採用だったときの理由が分かる

せっかく応募した企業から不採用通知が届くのはショックです。けれどそこから原因を学び、改善すべき点を見つけることが、その先の成功(採用)につながります。

なかなか聞くことができない不採用理由ですが、dodaで転職エージェントサービスを使った場合、応募者が希望すればエージェントが企業に不採用だった理由を問い合わせ、フィードバックしてくれます。

ダメだった理由を聞くのは辛いことです。しかし次回の応募を確実に成功させるためにも、万が一不採用だった場合は理由を確認すると良いでしょう。

7 dodaはイベント・セミナーが多く、転職に役立つ情報が得やすい

dodaではほぼ毎日のように転職に関する各種のイベント・セミナーが開催されています。企業の人事に直接会えたり、面接力をアップさせる話が聞けたりして転職活動に直結する企画のほか、ストレスに打ち勝つ方法や人に好印象を持ってもらう方法など、日常生活や今すぐ役立つ内容のセミナーもあります。
平日夜間や土曜開催のイベント・セミナーが中心なので、仕事帰りや休日に足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

8 dodaなら全国で転職活動できる

dodaは北海道から九州にかけ全国に拠点があり、扱っている求人は沖縄・海外も含めた全国・全世界です。
地元で転職したい、Iターン・Uターンをして地方で働きたいという人でも仕事探しにつかえます。求人によっては現在住んでいる場所で面接を受けられることもあるため、
「今いる場所から離れた場所で働きたい」
「今の仕事を続けながら次の仕事を決めたい」
と考えている人も、安心して転職活動を行えます。

9 dodaの「キャリアタイプ診断」で、自分に合う転職先が探せる!

dodaでぜひ使っていただきたきたいのが、キャリアタイプ診断です。
これは、いろいろな質問に答えることからその人のタイプを診断し、そこから性格や気質、能力の傾向、行動基準を読み取ります。さらにそれらをもとに向いている企業風土、仕事のスタイルを診断したものです。
質問は120問ですが、約10分で終わる比較的簡単な診断です。

キャリアタイプ診断で自分を分析できるから、転職活動しやすい!

キャリアタイプ診断を受けることで、自分がどんな人間なのか、仕事に対してどのような考え方を持ち、どのような能力があるかがひと目で分かります。「こんな仕事が向いている」「こんな働き方が合う」という目安ができるため、転職先が探しやすく、転職活動のしやすさが格段にアップします。

自分を客観視できる

自分を客観的に見るのは難しいものですが、キャリアタイプ診断はその助けになります。自分を客観視することで「自分ではこう思っていたけれど、本当はこうした方が良いのでは」「自分のこの経験はアピールポイントになる」というような、新たな気づきが得られます。

自己アピールしやすくなる

キャリアタイプ診断によって客観的に知った自分自身についての情報は、面接や応募書類に記載する自己PRで役立ちます。自分の性格、強みや弱みが明確になるため、アピールの材料になるだけでなく説得力が増します。

志望動機を考える助けになる

面接で必ず聞かれる志望動機が苦手という人も多いでしょう。キャリアタイプ診断で得た「あなたに向いている仕事スタイル」「あなたに向いている企業風土」から応募する会社との共通点が見つかれば、それが志望動機になります。また、その観点から転職先を選ぶのもおすすめです。

将来のキャリア形成の参考になる

すぐに仕事探しをしたいわけではないけれど、今後のキャリア形成をどうすればいいのか悩んでいるという人にも、キャリアタイプ診断がおすすめです。自分を知ることで、今の職場での働き方を見直すきっかけになりますし、今よりも仕事のパフォーマンスを上げるヒントが見つかるかもしれません。将来的にどんなキャリアを積めばいいのか、イメージが湧いてくるでしょう。

dodaデューダ)の「人気企業100社の合格診断」が面白い!

dodaに登録すると、人気企業300社の求人に応募した場合の合格診断が受けられます。オンラインで、しかもたったの3ステップで合格の可能性が分かるので、遊び半分でやってみても面白いです。意外な大手企業に合格する可能性があると分かれば、自分に自信を持つきっかけになるでしょう。
診断できる企業はトヨタ自動車、ソニー、全日本空輸(ANA)など誰もが知っている大手ばかり!
ぜひ一度トライしてみてください。

doda(デューダ)の年収査定で意外な結果が出るかも?

年収査定とは、186万人のビッグデータをもとに、これまでの経歴からどのくらいの金額が平均年収になるのか、今後30年間の年収はどのように推移するのかが分かるというものです。
オンラインで入力するだけで算出できるので簡単に調べられます。今の年収が自分の経歴と比べると適性なのか、将来的にどう変化するのかが分かりますし、客観的な自分の価値が確認できます。自分の価値が分かれば転職活動が成功しやすく、また、より良い結果が得られやすいため、適正な年収、客観的な自分の価値を知ることはとても重要です。
仕事探しを始める前に、一度受けてみると良いでしょう。

doda(デューダ)転職フェア・doda(デューダ)転職セレクトも積極的に利用しよう!

dodaでは転職フェアと転職セレクトを随時開催しています。どちらも企業ブースで人事担当者に面談できるほか、現場で働く社員も同席しているので、具体的な仕事内容や職場の雰囲気を聞けるのが魅力です。

転職フェアでは多くの企業に会える!

転職フェアは3日間で300社以上の企業が出展(東京)するイベントで、短時間に多くの企業に会い、話を聞くことができます。いろいろな企業が集まるので、異業界や異業種に興味がある人におすすめです。
また、キャリアカウンセラーがいるブースでは、希望や経験をもとにキャリアカウンセリングが受けられ、自分に合う企業を紹介してくれます。

転職セレクトではじっくり企業を選ぶ

出展している企業が募集している職種や経験を限定しているため、転職フェアは希望する職種が決まっている人や、自分の経験・スキルを活かした転職を希望する人向けのイベントです。最初に企業紹介の時間があるので、説明を聞いて興味を持った企業のブースを訪れましょう。しっかり吟味して転職先を探したいときに利用するのがおすすめです。

doda転職フェア・転職セレクトの案内
https://doda.jp/e/fair/

doda(デューダ)を利用するのに向いているのはこんな人

dodaは、特にこんな人に向いています。

なんといっても、dodaは女性の仕事探し・転職に最適!

dodaはなんといっても女性におすすめです。将来子どもができても続けられる職場を探したい、子育てしながら働きたいという人はもちろん、ある程度の休みが確保されている環境がいい、残業は少なめがいいなど、女性が求めることが多い条件から仕事を探せる検索項目が充実しています。

・残業20時間以内
・年間休日120日以上
・フレックス勤務
・育児・託児所支援制度あり
・固定給25万円以上
・業種未経験歓迎

さらに女性が活躍している企業の求人をまとめた特集もあり、doda自体も女性の転職に力を入れています。

新着求人×女性活躍の求人特集
https://doda.jp/pickupjob/woman_shinchaku/

多くの女性が抱える転職に関する不安に関するQ&Aも充実しています。
「安定して長く働くにはキャリアアップが必要?」「事務職でキャリアアップできる?」「これまでの仕事に自信が持てない」「転職すべきか悩んでいる」など、女性なら誰でも共感できる「あるある」にDODAの女性キャリアアドバイザーが丁寧に回答しており、必見です。

女性の転職に役立つこちらのサイトは、ぜひブックマークしておくことをおすすめします。

女性の転職・求人情報Woman Career(ウーマン・キャリア)
https://doda.jp/woman/

経験を活かした転職におすすめ!

dodaの求人は中途採用が中心で、即戦力となる人材を求めることが多いため、未経験可よりも経験者歓迎の募集が大半です。過去のキャリアを活かせる募集がたくさんあるため、経験を活かした転職をしたい人に向いています。
もちろん未経験の業種・職種で応募できないわけではありません。未経験でも気になる業種や職種がある人は、エージェントに相談してみると良いでしょう。

就業経験が重視、社員として働いた経験がある人に向いている

中途採用が多いという側面から、これまでの就業経験を問う募集も目立ちます。とはいっても、正社員の経験が必須というわけではなく、契約社員や派遣社員でも問題ない場合が多いです。
しかし新卒や過去の就業経験がアルバイトだけという場合、応募できる企業が絞られてしまいがちで

女性の転職・仕事探しならエージェントのサポートが心強いdoda(デューダ)がおすすめ!

エージェントが丁寧にサポートし転職活動を支えてくれるdodaは、持っている求人数が豊富です。さまざまな条件を入れて検索しやすいだけでなく、企業からスカウトを受けるシステムもあるため、転職活動にかかる時間と手間をセーブできます。転職フェアや転職セレクトなどのイベント・セミナーも随時開催されています。もしかしたら転職フェアやセレクトで、企業との運命の出会いがあるかもれません。また、女性の転職へのサポートが手厚く、女性が利用しやすいのも魅力です。口コミの評価が高く良い評判が多いのもポイント。
まずは、オンラインで簡単にできるキャリアタイプ診断や年収査定を受けてみてはいかがでしょうか。

SPONSORED LINK