【2018年】最新!在宅ワークの種類辞典(IT系以外) 報酬の目安も!

在宅ワークをしたい、在宅で働きたいけれど、どんな仕事があるんだろう?と疑問に思っている人が多いのではないでしょうか。

多くの在宅ワーカーが使っているお仕事サイト ランサーズ で、どのような仕事の募集があるのか、どんな仕事の需要が高いのかを調べてみました。

システム開発などのIT系は省いて調査しています。

ビジネス・事務系のお仕事

書類作成・チェック

契約書を作成したり、作成した書類に問題がないかをチェックするお仕事。書類チェックは弁護士などの資格を持っている人が求められる場合があります。

報酬は弁護士のリーガルチェックの場合、時給3,000円ほど~

テレアポ

指定されたリストをもとに電話をかける、または自分で発信先をリストアップしてかけるなど。

1コール50円~+インセンティブ というパターンや、インセンティブのみ、というパターンなどそれぞれ。

インセンティブは売り込む商材によって変わります。

在宅コールセンタースタッフ

自宅で電話を受けたり、発信したりという業務です。

時給制になっていることが多く、

報酬の目安:1,000円程度/1時間

営業サポート

請求書の作成や郵送物発送、名刺の作成や発注、スケジュール管理、メールチェックや返信など。

時給制になっていることが多く、

報酬の目安:1,000円程度/1時間

オークションサイトへの代理出品

指定されたサイトへオークションの品を出品登録する仕事です。代理出品は募集が多いお仕事。

特にBUYMAへの出品登録をしてくれる人の募集が多いです。

報酬の目安:1件 30円~

ネットショップ運営サポート

お客様からの問い合わせの対応や発注、納期の管理など。

報酬の目安:1,000円程度/1時間、月10万円~など

パワーポイントでの資料作成

営業や会議、研修で使用する資料の作成です。

報酬の目安:2万円~

秘書業務

スケジュール管理、メールチェック、返信、SNS投稿、お礼の手紙代筆、資料作成など。

報酬の目安:1,000円程度/1時間

翻訳、外国語を使うのお仕事

クラウドソーシングでは翻訳をしてくれる人の募集もあります。英語、中国語をはじめさまざまな言語で依頼がされています。

日本語から英語、英吾から日本語

多いのは日本⇔英語の翻訳です。

また、「訳した文章がおかしくないかチェックして欲しい」という依頼もあります。

文字単価は0.1円~3円ほど(ワード単価の場合もあり)

英語のお仕事では「海外の企業に電話をかけて欲しい」という依頼も複数見られました。電話やメールのお仕事は「ビジネス英語必須」となっているケースが多いです。

中国語、韓国語

私が見つけたのは、中国語や韓国語で来たメールに返信して欲しいという依頼や、動画に中国語や韓国語の字幕を付けてほしいという依頼でした。

中国語に関しては、ウェブリサーチの仕事も多数あります。

・中国でヒットしているものをチェックしてほしい

・中国語のSNSを見て、内容を分析して欲しい

フランス語

フランスのウェブサイトの翻訳などがあります。

また、欧米に住んでいる人を対象に「指定した品を買って送ってほしい」「商品を送るので受け取ってほしい」「服を買い付けてほしい」という依頼も。

結婚して配偶者の転勤で欧州に住むことになったけれど、現地でできる仕事が見つからない、何か仕事をしたいという人にはおすすめです。

ドイツ語

指定されたウェブサイトの文章を日本語に直してほしいなど。

ポルトガル語

日本語で作ったアンケートをポルトガル語に翻訳してほしいという依頼がありました。

ロシア語

BYMAというアパレルサイトにロシア語で商品を登録して出品して欲しいという依頼がありました。筆者がチェックしたところ、報酬は300点12,000円でした。

翻訳、外国語を使ったお仕事の傾向

英語では、一般的なビジネスの書類やメールの翻訳や返信、電話対応を求めるものが中心です。募集が多いのも英語となります。

中国語はメールの返信やウェブリサーチ中心。

それ以外の言語の場合、欧州在住であれば、アパレル系の商品受け取り、登録、買い付けの仕事が多いです。

ただしビジネス英語が必要となる英語系募集以外は、企業ではなく個人がクライアントとなって仕事をしてくれる人を探しているため、報酬は安め、という印象です。

東南アジア系の言語の募集は見当たりませんでした。

面白い!こんな仕事も!

定形文のメールを返信するだけの仕事、求職者のプロフィールを見て、人材マッチングをする仕事なども募集があります。

資料作成

多いのが資料作成の仕事。

「パワーポイントでこんな資料を作成してほしい」「こういう資料をPDEで作ってほしい」というお仕事がたくさんあります。

予算は2,000円~が相場。

パワポでの資料作りが得意な人は活躍できそうです!

 

こんなお仕事、したい!興味ある、という人はランサーズで検索してみてください。

SPONSORED LINK