スマホで在宅ワークできる?パソコンが無くても可能?

私自身が在宅ワーカーなので、暇なときに「在宅ワークをしたい人」や「在宅ワーカー」のお悩み相談・雑談が見られるサイトをのぞいたりします。

そんなサイトで時々見かける質問があって、それが「スマホだけで在宅ワークできますか?」というもの。

「パソコンを持っていないけれど、在宅ワークしたい」

「パソコンは苦手だからスマホだけで働きたい」

という人も多いでしょう。

スマホだけで在宅ワークは、無理ではありません。

けれどやっていると「疲れた、厳しい」と必ず思います。

パソコンがあるほうが”簡単に、たくさん”稼げます。




お小遣い稼ぎなら可能、けれど大きな稼ぎを得るのは難しい

スマホだけでできる在宅ワークってどんな仕事があるでしょうか。

数々のソフトを使わなくてはいけないデザイン系・イラスト系は無理。

ナレーションなどの音声録音、作曲、音楽や映像アレンジのお仕事も、細かい編集ができないので無理です。

ライティングは文字入力の速さが問われる面や、色々調べながら書くため、パソコンとキーボード必須。

 

けれど、絶対に無理というわけではありません。

スマホでも在宅ワークできる仕事もあります。

 

簡単!スマホでできる在宅ワークはポイントサイトでポイント稼ぎ

在宅ワークというよりもお小遣い稼ぎになりますが、主婦や学生さんにおすすめなのが、ポイントサイトです。

たとえば有名なのがECナビ。こちらは私も登録しています。

アンケートに答えてポイントを稼ぎ、溜まったポイントは現金と交換できるというアンケートサイトです。

アンケートのほか、サイト内のミニゲームをしたり、スマホでメルマガを受信してもポイントがたまりますし、さまざまなサービスを利用したり、商品を購入することでもポイントがたまります。

ECナビでもらえるポイントの例

JALカードをECナビ経由で申し込むと65000ポイント付与

ECナビでのポイントは10ポイントが約1円なので、6500円分の還元があるということ!

これはとてもお得ですが、毎回クレジットカードを作るわけにはいかないので、アンケートに答えたり商品のモニターをしながらコツコツポイントをためていくのがメインとなります。

アンケート回答や無料のキャンペーン参加でポイントをためるなら以下のサイトもおすすめ。

キューモニター

ボイスノート

マクロミルは老舗のアンケート・モニターサイトです。私は長年マクロミルでモニターをしていて、万単位で稼がせてもらっています。

マクロミル




悩みを聞くのが得意なら、”相談相手”や”愚痴聞き”

よく人に相談される、聞き役に回るのが得意という人は、愚痴聞きや相談相手に挑戦してはいかがでしょう。

ココナラでは、相談相手、愚痴聞きというジャンルの仕事があり、多くの人が登録しています。

その他、「元気になる方法アドバイス」や「人間関係の悩み相談」など、さらに枝分かれしたコーナーができるほど、愚痴聞きジャンルが賑わっています。

人気がある「聞き手」の報酬は、1分150円。これ、けっこうおいしい仕事ですし、スマホだけでできちゃいます。

ココナラ公式サイト

女性で話すのが好きなら、話し相手(チャットレディ)も可

あなたが女性で、男性と話すことに抵抗がないなら、オンラインホステス(チャットレディ)という選択肢もあります。

顔を出すビデオチャットのほか、声だけのチャットもあるので、身バレしたくない人、ルックスに自信がない人や「もう若くないから……でも声には自信がある!」という人はチャレンジしてみてもいいかもしれません。

電話ホステスさん募集

覆面モニター

レストランやマッサージ店、エステを訪問して接客態度やサービス内容を報告する「覆面モニター」というお仕事、実は「スマホを使ってネットだけで完結する」モニターも存在します。

覆面モニターで有名なのが、ヴィーナスウォーカー。

こちらも、私自身登録していていくつかのモニターをやってみました。ちゃんと報酬も振り込まれるのでご安心ください。

詳細はこちらの記事からどうぞ。

ヴィーナスウォーカーやってみた

在宅ワークに使うパソコンって、どのくらいの料金・スペックが必要?

もしかしたら、「在宅ワーク用にパソコンを買おうかなあ」と思っている人もいるかもしれません。

どんな在宅ワークをしたいかにもよりますが、ちょっとした事務やライターなら安いパソコンで十分。

映像・音楽系を仕事にしたい人は、それらのソフトが動かせるだけの容量があるパソコンが必要です。

ちなみに私がライターデビューした頃に使っていたパソコンは、台湾メーカーAcer(エイサー)の最安モデル、5万円のノートパソコン。

今はそのモデルはもう廃番になっていますが、たとえばこれが近いかな。

ネットにつながればいい、を目安に選び、2年くらい使いました。最後は簡単な音楽・映像編集もしてました。

事務系をやりたい人なら、ワードやエクセルといったオフィスソフトが使えないと厳しいので、「オフィス付き」を選んでください。パワーポイントも入っていると心強いです。

手堅く稼ぎ、在宅ワークを本業として稼ぎたいならパソコンは必須です。

けれど、選択肢は少なくなりますが、スマホ1台でも在宅ワークは可能です。

まずはポイントサイトで隙間時間にお小遣い稼ぎからはじめてみてはいかがでしょうか。