脱毛のカウンセリングに行きたいけど、強引な勧誘が怖い😢うまい「かわし方」教えます

脱毛に興味があっていろいろ情報を調べると、「それじゃあ実際にクリニックやサロンに行って話を聞いてみようかな」という気持ちになります。

この時点で、「よっぽどのことがなければ、そのまま契約しよう!」と思う人もいれば「まずは話だけ聞いて、費用の確認をしてから考えたい」という人もいるでしょう。

だから、カウンセリング=契約ではないのですが、「美容系は勧誘がすごくて、契約しないで帰ろうとするとすごく怖い雰囲気になる」とか、「契約しないと帰れない」というような怖い話を聞いたことがある人も多いと思います。

何を隠そう、私も大学生の時にエステサロンのフェイシャルの体験にいって、そのまま断り切れずに30万円もするコースをローンで契約した覚えがあるので、すごく良く分かります💦あれは本当に怖かった……

けれど、それって本当はおかしい。今は無理に勧誘を迫ることは少ないようですが、それでも嫌な気持ちや雰囲気になって帰りたくはないですよね。

私は趣味のように脱毛について調べ、数々のサロンやクリニックにカウンセリングを受けに行っているので、当然ながら契約しないで話だけを聞いて帰ることが多数です。

ほとんどのクリニックは「問題ないですよ、よーく考えてから結論を出してくださいね」と気持ちよく送り出してくれますが、中には「契約してよ」という圧を感じるところもあれば「どうせ契約しないんでしょ」という空気で最初からなげやりに話をされることもありました(そういう雰囲気になっている次点で契約はありえないですが)

そんな私がよく使う、「雰囲気を悪くせずに、契約をせず帰れる言い訳」をお伝えします。

神ワード「今日これから、別のところでカウンセリングの予約を入れているので…」

すごく良さそうなのですが、実は今日この後、別のところでカウンセリングを申し込んでいて…そちらの話も聞いてみたいので、そのあとで決めたいと思うんです

つまり、カウンセリングのハシゴをしているわけです。

で、そこの話を聞いて比較してから決めたい、というと、ほとんどのところは「それじゃ仕方ないな」という感じで帰してくれます。

たまに「どちらでカウンセリングを受けられるんですか?」と聞かれるので、気になっている他のクリニック名(価格帯が近いところ)を答えています。

これ、普通に

うーん、ちょっと考えたいので……

だけだと、

「何が気になりますか?」

「ご不安がなくなるまでご説明しますよ」

と話が長引くので、あいまいにせず「今すぐ契約できない理由」をズバっと答えるのがベストです。

シェービング代やお薬代、診察代が有料で、それは予想していなくて驚いたという場合は、

想像していたより、だいぶお金がかかるようなので、予算を超えてしまうため見合わせます

でも良いでしょう。

「他も同じくらいかかりますよ」と言われるかもしれませんが、そうしたら「もうちょっと自分で調べてから結論を出したいので!」で大丈夫です。

勧誘がしつこくない医療脱毛はここ

数々のサロンやクリニックでカウンセリングを受けてきた私ですが、エステサロンは大手小規模問わず、どこもカウンセリングにすぐに契約しないとそれなりに勧誘されます。ですから、エステの勧誘を交わすのは、私でもちょっと大変です。

反面、医療機関(クリニック)はドライ。これは脱毛に限らず、美容医療全般でドライめだなと感じていて、わりとサクッと「分かりました」と帰してくれます。

そのなかでも、特にすぐに契約しなかったけれど感じよく送りだしてくれたのが、こちら。

GLOWクリニック

GLOWクリニック

GLOWクリニック

新宿・渋谷に展開するクリニックで、脱毛のほかアートメイクもやっています。

スタッフさんの対応が気持ちよく、カウンセリングの説明も丁寧でとても分かりやすかったです。

契約せずに帰るときも「医療脱毛にかかるお金はけして安くはありませんから、よくお考え下さい」と送りだしてくれました。

こちら、実質回数無制限で脱毛が受けられるとても貴重なクリニック。特にVIOツルツルにしたい人には全力でおすすめです。

【体験レポ】GLOWクリニック新宿院の神対応に感激💓安い・対応良い・高サービスだった

GLOWクリニック公式サイト

脱毛の窓口東京クリニック

銀座と大宮に展開する脱毛専門クリニックで、こちらもカウンセラーさんだけでなく、受付、看護師、全てのスタッフの対応がとても良いと言われています。

対応が良いのに料金がとても安く、予約も取りやすいです。

私はここで「もうちょっと考えたい」と言ったところ「問題ありません、しっかり検討されて、結論をお出しください」と微笑んでお見送りしてもらいました。

その1時間語に「やっぱり契約します!」と電話をかけて契約しに戻ったクリニックです(笑)

コスパ重視の人におすすめです。

【体験レポ】脱毛の窓口東京クリニック(DMTC)銀座院でカウンセリングを受けてきた!

脱毛の窓口東京クリニック 公式サイト

オンラインカウンセリングもおすすめ

コロナ禍の中、来店せずにオンラインでカウンセリングが受けられる脱毛クリニックやエステサロンも登場しています。

S-labo(エスラボ)クリニック

こちらは渋谷のクリニック。予約や変更が全部ネットでできて手軽です。また、3月いっぱいまで、秋冬割で通常料金より40%も安い料金で契約できます。

S-Labo(エスラボ)クリニック渋谷院、GoTo脱毛キャンペーン開催中!

ジェイエステ

全国に店舗があるので通いやすいエステです。料金もリーズナブル。

ジェイエステティック 公式サイト

 

気になるサロンやクリニックがあれば、まずは勇気を出してカウンセリングで話を聞いてみましょう。

もしいいなと思えばその場で契約すればいいし、「ちょっと違う」「もう少し考えたい」と思ったら……

なんて言えば波風を立てずにスムーズに帰れるか、皆さんはもうご存知ですよね。