【シミ消し】ピコトーニング体験レポート

シミ消し、美白の新たな新兵器「ピコレーザー」。

ピコレーザーには、ピコスポットやピコフラクショナル、ピコトーニングなどいくつかの照射方法がありますが、その中でも顔全体のトーンアップやシミ・肝斑を薄くできるのが「ピコトーニング」です・

先日、ピコトーニングを体験してきたので、その感想をお伝えします。

ピコトーニングってどんな効果があるの?

ピコレーザーは1兆分の1秒という非常に短い時間に照射されるレーザーで、レーザーの波長が非常に短いため、シミやくすみなどの原因となる色素を細かく粉砕する力を持っています。

そのピコレーザーが出てくる機械でできることはおもにこの3つ。

ピコスポット…シミ一つひとつを狙って照射

ピコトーニング…顔全体に照射し、全顔的にきれいにする

ピコフラクショナル…シミやくすみだけでなく、毛穴や小じわにも聞く

基本的にシミ消しとして女性に人気がありますが、ニキビ跡やタトゥー除去にも使えるため、ピコレーザーを使った治療を望む男性も多いのだそうです。

ピコレーザーで粉砕された色素は、ターンオーバーで表面の角質が剥がれ落ちるのに合わせて一緒に取れるため、施術を繰り返すことでだんだんとシミやくすみが気にならなくなっていくのだそう。

特にピコトーニングは1回だとあまり効果が感じられないため、2週間おきに5回以上繰り返すと良いと言われています。

ピコトーニングの効果

 

  • シミ、ニキビ跡、タトゥー、そばかす、肝斑の除去
  • 肌のくすみを除去し、トーンアップ
  • 色素沈着を薄くする

ピコトーニングはちょっと痛い、所要時間は約15分

前回、ピコスポット打ち放題を体験して、全体的にシミが薄くなり、ほとんど気にならないシミもいくつかあって効果を実感したことから、「今度はピコトーニングをやってみよう!」と、思い立った翌日に予約。ふたたびクリニックを訪れました。

こちらも

ピコスポット体験レポート

やはりコロナで外出を控えている人が多いのか、駅や街中は空いています。

日焼け止めしか塗っていませんでしたが、落とした方がいいとのことで施術前にメイク落としを使って洗顔し、ベッドへ。

始まる前に鏡で顔と、気になる部分、肝斑を確認してから施術スタートです。

ピコトーニングって、なんとなく顔の上に蛍光灯みたいなのをかざし、そこからずっとピコレーザーが照射されるのを顔全体で受けるイメージだったのですが、実際はレーザーが出てくる小さなヘッドを、看護師さんが細かく動かして顔全体に手動でレーザーを打っていくというシステムでした。

目を光から保護するため、目を閉じた上にゴーグルの目のところだけみたいなカバーを乗せていたので実際は見ていないのですが、イメージは、歯医者さんの削るやつの先にレーザーが出てくるヘッドがあって、それを使って顔の上を細かく移動させながらレーザーを打っている感じ。

「最初は左側の眼の下からいきますね」

と場所を知らせてから照射が始まります。

事前に「油がはねたような痛みがあります」と聞いていたのですが、

どんだけ顔の上で揚げ物しとるんじゃい!

と言いたくなるくらい、パチパチと「油のはねる痛み」が連続。

そこまで痛くはないし、脱毛でVIOをやるような痛みと比べたら全然痛くないんだけど、想像していたよりは痛かったなー……

それを頬、反対側、額、鼻、顎と繰り返して終わりで、全部で15分くらい、身支度も含めると30分かかりませんでした。

見た目に変化なし!ダウンタイムなし!

シミによっては反応して濃くなることがあるかもしれないと聞いていましたが、私の場合はどのシミも見た目にはっきりわかる反応は無し。

シミの色も変わらず、照射が終わった瞬間に顔の痛みやひりつきも消えました。

クリニックに用意されていた化粧水・乳液と日焼け止めでケアして完了。

看護師さんから「とにかくしっかり保湿して下さいね」と何度も念を押されました。

ピコスポットの後は、シミがはっきりと色が変わって反応していたのですが、トーニングはほんとうにそういうのが一切なくて、「ダウンタイムなし」。

マスクをつけてそのまま帰宅しました。

ピコトーニング後に注意することは?

看護師さんから聞いた「ピコトーニング照射後の注意」はこちら。

紫外線注意、しっかり日焼け止めを使って日焼けしないようにすること

しっかり保湿すること

施術した日は飲酒・スポーツ・湯舟は避ける

脱毛や整体を受けた後によく聞く「注意」と変わらない内容でした。

1回目 ピコトーニング照射後の変化

まだ照射後2日なのですが、目に見えて何かが変わったということはありません。

シミが劇的に薄くなったり、肝斑が薄くなったりもしていないし、目で見て分かるくらいにトーンアップしているわけでもありません。

5回以上は受けないと効果が感じられないことは最初から聞いていたので問題なし。

とりあえず5回照射し、どんな風に変化していくかを見守っていきたいです。

2回目は2週間後なので、今から楽しみ!

シミや肝斑の薄くなった、きれいな肌になってファンデーションなし生活できるようになりたいです。

 

シミや肝斑、ニキビ跡やくすみ、色素沈着が気になる方。ピコトーニングで一緒にきれいになりませんか。

エトワールレジーナクリニック公式サイト

エトワールレジーナクリニック 詳細

こちらも

ピコスポット体験レポート