2020年夏、脱毛に関する意識調査、 「クリニックでカウンセリングを受けたい」が半数以上!

脱毛や美容、働き方など女性向けの情報を発信するウェブサイト「Woman’s Life & 脱毛部」では、20代~50代の脱毛に興味がある女性100名を対象に、脱毛に関する意識調査を行いました。

調査結果から見えてきた、2020年最新の脱毛事情をお伝えします。

【調査方法】
調査機関:2020年7月3日~5日
調査方法:インターネット上でのアンケート調査
調査対象:20代~50代の働く女性100名

脱毛経験者4割以上のうち80%がサロン脱毛を経験、未経験者の半数以上は医療脱毛を希望

最初に、脱毛の経験があるかどうかを質問したところ、全体の44%が「脱毛の経験がある」と回答しました。

さらに脱毛をしたことがある人に対し、どこで脱毛をしたかを聞くと、最も多かった回答が「エステサロン(サロン脱毛)」(80%)で、クリニックでの医療脱毛と回答した人が16%、「両方で脱毛経験がある」と答えた人が4%いました。

一方、脱毛未経験者に対し、「脱毛するとしたらどこでカウンセリングを受けたいか」と質問したところ、「クリニック」(52%)と回答した人が一番多く、「両方」という答えも46%にのぼりました。「エステサロン」と答えた人は、わずか2%にとどまる結果となりました。

クリニックを選んだ人にその理由を聞くと「アレルギーがある」「肌が弱いから」という回答が多く聞かれました。いざというときすぐに適切な処置が受けられ、医療従事者が施術をするという安心から、クリニックに魅力を感じる人が多いようです。

実際にエステサロンで脱毛経験がある人に対し、「次にまた脱毛をするとしたら、どこで脱毛したいか」と質問したところ、半数以上(55%)がエステサロンと回答しました。
その理由として、値段の安さやクリニックと比べた敷居の低さ、「エステサロンのほうが痛くないイメージがある」という、痛みに関する不安があげられました。

エステサロンとクリニック、両方のカウンセリングを希望する人はすべての年代にまたがっていました。「エステサロンとクリニック、両方で説明を聞いて自分に合うところを選びたい」と答えた人が多く、ほとんどの人が「複数の場所でカウンセリングを受け、じっくり考えたい」とコメントしました。「いろいろな情報を調べて納得して選びたい」(30代)、「両方の説明を聞いた上で納得したところを選びたい」(40代)と、“自分が納得できるところで”というコメントが目立ちました。多くの女性が、「高いお金を支払う以上は、複数の候補を比較し、納得したうえで契約したい」と考えていることが明らかになりました。

クリニック・エステサロンを決めるポイントになるのは、「料金」

どこでカウンセリングを受け契約をするかを決める際、最も重視する項目についても質問しました。

すると、45%が「料金」と回答し最も多く、続いて「口コミ・評判」(17%)、立地・通いやすさ(13%)と続きました。

2番目に重視する項目についても質問したところ、「最も重視する項目」で料金以外と回答した人の多くが「料金」と回答し、全体の38%に。「少ない回数でコースが完了すること」(24%)、「立地・通いやすさ」(16%)と続きました。

ほとんどの女性が適切かつ安い料金であるかを重視しつつ、「できるだけ少ない回数で終わる脱毛がいい」と考えている人も多いことがわかりました。

また、駐車場があるかどうかを気にする声も複数あり、「公共交通機関と自家用車、どちらでも通えるところがいい」という声もありました。地方においては駐車場の有無や広さも選ぶポイントになるようです。

7割が、支払はクレジットカードまたは現金で一括払い

サロンやクリニックで脱毛を契約すると、数万円~数十万円の支払が必要となります。これまで脱毛の契約時に料金をどのように支払ったのか、またどのように支払う予定かを尋ねたところ、最も多い回答が「クレジットカードで一括」(45%)でした。2位が「現金で一括」(22%)で、契約時に一括で支払いを済ませたいと考えている人が約7割(67%)を占めました。

エステサロンやクリニックの広告では「月額〇〇円」という表記で、ローンを使って分割払いした場合の月額支払額を表示していることが多いのですが、「クリニックやサロンが用意する医療ローンをはじめとしたローンで支払う」と答えた人は6%と、最も少ないことがわかりました。クリニックやサロンを通してローンを契約するより、「クレジットカードの分割払い」(17%)を希望する人のほうが約3倍多く、医療ローンを含めた新規ローンの契約を好まない傾向が明らかになりました。

また現金とクレジットカード支払や各種ローンの組み合わせを希望する人も10%いて、できるだけ金利がかかるローンでの支払を減らしたいと考えいる人も少なくないようです。

6月に支給されたボーナスや10万円の特別定額給付金を自分の「キレイ」のために使おうと考えている人も多いことが予想されます。それも含め、一括でと考えているのかもしれません。

安くはないエステサロンやクリニックでの脱毛ですが、脱毛経験者の多くが「手入れが楽になった」「もっと早くやれば良かった」とコメントしており、満足している様子がうかがえます。一方、予約の取りにくさや通う回数の多さに疲れを感じたという声もあり、脱毛経験者の先輩たちからは、「回数や、ストレスなく通えるかという点を重視して選んだ方がいい」というアドバイスが複数寄せられました。