自分のこんな「得意」、仕事にならないかな?

在宅ワークとしてどんな仕事があるのか、どんな仕事の募集があるかを、

在宅でできる仕事には、どんな種類がある?

でご紹介しました。

けれど「この中には自分のできそうな仕事が見つからなかった」という人もいたかもしれません。

また「こういうことなら得意なんだけど、これは仕事にならないのかな?」と考えている人もいるでしょう。

そんなあなたにおすすめな、仕事募集&仕事をしてくれる人を探す、面白いクラウドソーシングサービスがあります!

ココナラで、自分ができることをアピール!

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

「ココナラ」は、自分の特技やできることを売るオンラインマーケットです。

多くのクラウドソーシングサイトでは、仕事を発注したい人が

「こんな仕事を○円くらいでやってくれる人いませんか?」

と募集するのに対して、「ココナラ」では

「自分はこんなことができます、○円で引き受けます」

というプレゼンができます。

「ココナラ」でそれぞれがプレゼンした「得意」を見て、「この人にお願いしたい」と思ったら、サイト上から仕事を発注(ココナラでは購入と呼びます)します。

どんな「得意」をプレゼンしている人がいるのか、「ココナラ」の仕事カテゴリを見てみましょう。

 

2020年5月時点、以下のカテゴリがあります。

デザイン

イラスト・似顔絵・マンガ

Webサイト制作・Webデザイン

音楽・ナレーション

動画・写真・画像

ライティング・ネーミング

ビジネスサポート・代行

ビジネス相談・アドバイス

集客・Webマーケティング

翻訳・語学

占い

悩み相談・カウンセリング

恋愛・結婚

美容・ファッション・健康

キャリア・就職・資格・学習

ライフスタイル

趣味・エンターテイメント

士業(行政書士・税理士etc.)

マネー・副業・アフィリエイト

その他

法律相談(弁護士)

多種多様、多岐に渡っていますよね。

私が気になるのが、「美容・ファッション」の出品。

ビデオ通話でその人に合うメイクや髪型、ファッション、パーソナルカラーのアドバイスが受けられるというサービスを出品されている方がいて、とても人気のようです。

また、占いも今はオンラインで受けられます。ココナラは霊視や予知などのスピリチュアル系で出品している人も多いです。

そして、心の悩みを相談したり、愚痴聞き、話し相手になってくれるという人もココナラにはたくさんいます。

さらに、店舗やウェブサイトの集客アドバイスやペットの飼育相談、プログラミング、イラスト作成、動画作成、おいしいお店の紹介などなど、想像できる限りのさまざまな「得意」が「ココナラ」には溢れかえっているのです!

最低500円からお仕事を受注・発注できる

ココナラでのお仕事の最低単価は500円。

500円を基準に、得意を売りたい人は好きな値段を設定することができます。

「あなたを分析して、あなたの適性を見つけます」という得意を販売している人は5000円の値段を付けていますが、すでに50人以上が利用していて、とても高い評価を得ています(他のユーザーが利用した評価を見ることができるのも、高ポイントですね!)

「ロゴを作ります」という得意を売っている人は、10000円ですが、400人以上の利用者が!

人気がある出品はどれも数万円前後~と高額です。なかには10万円をこえる出品も

ココナラでサービスを販売する場合、販売者は自分のプロフィールページを作ることができ、そこでポートフォリオを公開できます。実績があれば高いお値段を付けても利用してもらいやすいのです。

利用者が多いという点も、登録して得意を公開すれば利用(購入)してもらえる可能性が高いので、ありがたいですよね。

「自分にはこんな得意があるけど、これは仕事にならないかな?」

と思っているあなた。

まずは「ココナラ」に登録し、自分の「得意」を公開してプレゼンしてみませんか。

思いがけず、売れっ子になれる可能性もゼロではありません!

ココナラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。