現地で見てきた、ヨーロッパの女性のムダ毛事情

先日、旅行で東ヨーロッパと地中海に行ってきました。

観光自体も楽しんだのですが、そこでいくつか気になる、「ヨーロッパ女性のムダ毛事情」を目にする機会があったので、皆さんにシェアしたいと思います。

ヨーロッパの女性は、ムダ毛が濃い!

たぶんこれは、人種の特徴だと思うのですが、

とにかく皆さん、ムダ毛が濃いです。多いです!

というのも、最初に気づいたのは温水プールで泳いだ時。

そこはけっこうガチな温水プールで立った時に足もつかないような深さ。25mどころじゃない、もっと広いプールです。

そのプールで泳いでいるのは、選手を目指すような女の子から、体を動かすために来ている地元のおばちゃん、週末のリフレッシュで来たような若い女性までさまざまでした。

私がそれを見たのは、向こうの端からこっちの端まで泳いできて、ちょっと休憩するためにプールサイドのへりに掴まったとき。

ちょうどそのプールサイドには数名の女性がいて、みんながプールサイドに座ってお喋りを楽しんでいました。

プールの中にいる私からはちょうど彼女足しを見上げる感じで、彼女たちのスネがまさに目の前。

……すね毛が生えてる。

しかも、けっこう濃くて長い!!!

それは、私が見慣れた「ムダ毛が濃くて多い女の子の足」よりももっと、長くて濃くてしっかりしたムダ毛が生えていて、ちょっとビックリしました。

くっきりした彫りの深い顔立ちに「うわー、羨ましい……」「きれい……」って、そこばかり見ていたけど、みなさん、腕と足にはけっこう生えている!!!

実はこの後、違う国で温泉にも行ったのですが、温泉の中で若いママさんが全力で足のムダ毛~Vラインをカミソリで剃っている姿も目にしました。

ムダ毛は濃いけれど、やはり気にして処理をする女子も多いようです。

ヨーロッパの女性、ヒゲが生えている人もけっこういる

さらに私が驚いたのが、女性のヒゲ。

ヨーロッパのコンビニというか何でも屋のような商店に入ったとき、店内にいたお客さんのおば様が無精ひげのような茶褐色のヒゲが生えていて、

「あれ?髪の毛長いけど、男性?」

と一瞬思ったくらいでした。

けれど体つきや顔つきは女性で、まちがいなく、生物学上の女性。

ヒゲが生えた女性と出会ったのはその時だけでなく、別の場所では黒髪の女性(こちらもおば様)が黒い無精ひげを生やしているのを見かけました。

もちろんガッツリではなく、口の周囲に10~20本ほど、数センチのヒゲです。

また、若い女の子で明らかに鼻の下が産毛で青くなっていて、「お手入れしたほうが……」と内心思ったことも。

パリやロンドンのような大都会ではなく田舎だったので、ムダ毛を気にしないおおらかな土地柄&人柄だったのかもしれません。

それはそれで素晴らしいと思います!

勝手な思い込みで「白人女性はムダ毛が生えていなさそう」「生えていてもとても薄そう」と思っていたので、そうではなかった、むしろ多くの日本人より全然濃かった、ということがカルチャーショックでした。

ハリウッド女優の、腕の毛生やしっぱなし

このカルチャーショックで思いだしたのですが、雑誌の掲載されていたハリウッドで活躍するセレブ女優の写真で、よーく見ると腕にフサフサと毛が生えていた、ということがあったのです。

とはいっても、彼女は金髪で腕の毛も金髪だったので、ほんとうにじっくり見て「あ!」と気づいたくらいだったのですが、

「ハリウッド女優でも、腕の毛、生やしっぱなしなんだ……」

と驚いたことを覚えています。

けれどそれが成立したのは、「金髪の毛で目立たないから」。茶色い毛や黒い毛の女優は、もちろん処理しているはずです。だって、映画やオフショットを見ていて、「あ、ムダ毛生えてる」なんて思ったこと、ないですから!

 

けれどその写真を見た時に

「目立たなければ、生やしておくのはアリなのか」と思い、私はしばらく、腕のムダ毛を脱色していました。

ムダ毛脱色は腕だけにしておくべし

もしかしてこの記事を読んで「そうか!私も脱色しよう!」と思った人がいるかもしれません。

私は当初、足と腕、両方の脱色を試みたのですが、結果からお伝えすると、腕の脱色はアリですが足の脱色は止めた方がいいです。

というのも、足に生えるムダ毛は腕の毛よりも太く、脱色に時間がかかる&時間をかけて脱色しても脱色しきれないことが多々あったから。

特にひざの毛なんかは、難しくて、説明書に「薬剤を塗って10分放置して流す」と書いてあっても、10分じゃ全然脱色しきれませんでした。足はだいたい20分かけていました。

腕の毛は細いので規定の時間できれいに脱色されますが、これが出来たのは夏だけ。

薬剤が垂れても困らないようお風呂場で、素っ裸で脱色していたのですが、10分待つってけっこう長いです。20分は辛かったです。

そして、ちょっと寒くなったらもう無理です。

毛はすぐに伸びてくるので、伸びてきた部分は黒い毛。その不自然さに何度も脱色を繰り返さなくてはいけません。私の場合、1週間で伸びた毛が気になってきて、2週間おきくらいに脱色していましたが、本当に大変だったなぁと思います。

ちなみに今は、脱毛して腕も足もだいぶムダ毛が減っているので、ときどき自己処理すればいいくらいになってとても楽です。

中高生で「今はお金がないから脱色」という人も、アルバイトができるようになったらお金をため、脱色ではなく脱毛に切り替えることをおすすめます。何と言っても楽で時間を取られないし、処理の度に肌を傷めることもないです(脱色は。薬を肌に塗るので肌にダメージを与えています)。

大学生や大人の方は、迷わず脱毛を選びましょう。2週間ごとに準備の時間も入れて数十分、ムダ毛の処理(脱色)に時間を取られるのは本当にもったいないです。その時間に勉強したり趣味を楽しんだり、在宅できる簡単な在宅ワークしてお金稼いだり、もっと有意義に使ったほうが本当にいいです。

例えば、エピラットの脱色クリーム、55g×2(2剤)がamazonで730円です。これで2回脱色できたとします。

2週間に1回脱色するとして、730円で1カ月。

1年で8,760円。

10年で約9万円弱です。

今ならこれだけの金額を支払えば、顔とVIOを除いた全身の医療脱毛(5回)が契約できるクリニックが登場しています。

ムダ毛の脱色に手間と時間と、伸びてきたムダ毛の黒い部分を気にする時期を全部無しにできるのです。

 全身脱毛
5回
全身脱毛+VIO
5回
全身脱毛+VIO+顔
5回
エムビューティークリニック120,000円188,000円268,000円
リアラクリニック129,000円194,000円264,000円(うなじなし)
304,500円(うなじ付き)
ウィクリニック銀座137,000円187,000円287,000円
アイエスクリニック
(メディオスタープラン)
115,000円165,000円215,000円
メアリクリニック137,000円192,500円293,000円
アリシアクリニック4回
158,400円
4回
194,400円
4回242,400円
南青山HAAB
ビューティークリニック
4回
96,000円
全身4回、VIO5回
128,000円
全身4回、VIO・顔5回
178,000円

脱色もいいけれど、やっぱり脱毛が楽で効率的。

参考になれば幸いです。

安い料金で医療脱毛、おすすめ教えます