足の皮膚がテカテカになる原因と効果があった3つの対策

なんだか、足(スネ)の皮膚がテカテカしてない?

美肌っぽく見えるけど、光りすぎてるような気がする……

短いスカートを履いた時や、数人で足を投げ出して座ったとき、他の女の子の足と比べて「あれ、おかしい?」と思い、慌てて足を隠した経験はありませんか。

これ、ビニール肌になっているからです!

足の皮膚がテカテカ光る原因と対策をお伝えします。

ビニール肌とは

私も最近知った「ビニール肌」という言葉。なんだろうと思って調べたところ、

  • ツルツルしていてとても綺麗な肌に見えるけれど、テカテカしすぎている肌のこと。
  • とても危険な状態の肌で早急に手当てが必要

な肌を指すらしいのです!

ビニール肌は肌の表面のキメがなくなっている状態。そのため水分を保持できず、常に乾いています。湿度の高い夏場は良くても、秋から冬にかけてカサカサになりひび割れたり、乾燥で痛みを感じることもあるのです。

顔がビニール肌になると、

  • 洗顔後にすぐ顔がつっぱる
  • 化粧ノリが悪く、すぐに崩れる
  • ニキビができやすい
  • 炎症がおきやすい

という状態になるそう。

これってとんでもないことじゃないですか!

いったいなぜ、ビニール肌になるのでしょうか

肌がテカテカ光る原因、それはカミソリ!

人によって「これをしたから」という細かい動作は分かれますが、大きな理由のひとつが、こすりすぎているから。つまり、過度の洗顔や洗浄で肌表面の角質を少しずつ削ってしまい、キメが失われた状態なのです。

そしてこれが足や手に起きているとすると、考えられる一番大きな原因が「カミソリでのシェービング」

そうです。ムダ毛を気にして、丁寧にカミソリでシェービングし続けた結果、カミソリの刃がムダ毛と一緒に肌の角質もキメも削ってしまったため、皮膚がテカテカになってしまったのです。テカテカになりすぎて、まるでサランラップを貼ったような肌になってしまう人もいます。

身だしなみをきちんとしよう、キレイに整えようと思ってしたことがとんでもない結果に……

けれど大丈夫、心配しないで。

テカテカになってしまったお肌をよみがえらせる方法は、ちゃんとあります。

テカテカの皮膚を再生させよう

実は、私もスネの毛を剃りすぎてテカテカになってしまい、他人に指摘されて初めて気づいたという経験があります。

だから「どうしよう、テカテカになっちゃったよ!」と悩む人の気持ちはよーくわかります。

「これはヤバイ」と気づいてあれこれ試した結果、私の足は、完全に元通りにはなっていませんが、一番ひどかったころと比べるとだいぶテカテカが収まり、他人に見せても気にならない程度になりました。

だから、ひざ丈のスカートも履けます。

私がどうやって、テカテカ光るスネを普通の皮膚に再生させたか、順を追ってお伝えしますね。

テカテカ肌を再生計画 その①カミソリはしばらく中止!

肌がテカテカになっているのは、肌の表面をカミソリで削ってしまったから。そのため、しばらくシェービングを中止しました。

幸いなことにこの時期、彼氏もいなかったので「足を見せる人」もいなかっため、春夏はロングスカートかパンツ、秋冬は黒タイツで「足のムダ毛を手入れしなくても良い」状況を作り、それをキープしました。

テカテカ肌を再生計画 その②ムダ毛処理はシェーバーを使う

とは言っても、伸びてくるムダ毛が気になることも。

というわけで、気になったときはシェーバーを使い、肌の少し上でムダ毛をカットするようにお手入れしました。シェーバーを皮膚に押し付けるようなことはせず、できるだけ皮膚に刺激を与えないことを重視しました。

シェーバーは2,000円くらいで買えますし、顔剃りと体剃り用両方に対応しているモデルも多いです。1本持っておくことをおすすめします。

私が使っているのはこちら。

こういう美容家電はなんとなくパナソニックを選んじゃいます。

デザインもきれいだし、使い勝手も良いです。ボディ用という名目で男性の電気シェーバーみたいな形のもう少し高価なタイプもありますが、このペン型でもじゅうぶんだと思います。私はずっとこのタイプ。

フェイス用ですが、ボディにも全然使えます!

テカテカ肌を再生計画 その③脱毛して「お手入れ不要」を目指した

その③については、実はたまたま。

脱毛したかった時期がたまたま「テカテカ光るビニール肌が気になりだした」時期と被っていたこともあったのですが、全身脱毛をはじめました。

ひざ下(すね)も当然脱毛し、生えてくる毛が非常に少なくなって、自然とお手入れ回数も減り、「1ヶ月くらい何もしなくても毛が気にならない」状態になりました。

テカテカ肌、気づいたら普通のお肌に戻ってました!

というわけで、ある時ふと自分の足を見て「あれ、あのツルツル&テカテカした感じがなくなってる!」と気づいたわけです。

脱毛でほぼお手入れ不要なお肌になっていたので、カミソリもシェーバーも使う頻度が少なくなっていたのがすごく大きかったと思います。

テカテカお肌を卒業してから「カミソリでのシェービングが、皮膚に与える影響ってすごく大きかったんだな……」と気づきました。

というか、あのときに「〇〇ちゃんの足、すごくピカピカしていてきれいだね」と言ってくれたあの友人に感謝したい……あれは嫌味でもなんでもなく、純粋な感想だったと思うけど、言われた本人的には「これヤバイよね?」と思いました。

気付いたときにすぐカミソリでのお手入れを中止して、良かったです。

ひざ下の脱毛、安い料金でできるのはどこ?

さて、肌へこれ以上過度なダメージを継続して与えないためにも、なるべく早く脱毛をして「カミソリを使わなくても良いようにする」のがベスト。

できれば全身脱毛を契約してまるごと処理してしまうのがおすすめですが「そんなお金ない、出せない(涙)」という人のために、とっておきのプランとおすすめの脱毛できるところをお伝えします。

お金がなくても脱毛しやすい「見えるところだけ」プランが登場!

人によっては「ひざ下のムダ毛は濃いけど、太ももはそうでもない」「ひじ下のムダ毛が気になるけど、お腹や背中は気にならない」という人もいるでしょう。

「脱毛したいのはひと目に触れやすいパーツや毛が濃く生えやすいところだけで、全身を脱毛する必要性を感じていない」

ケースも少なくありません。

そんな人にとって理想的な脱毛プランが登場しています。

それが、「見えるところだけの全身脱毛」プラン。

ひじ下やひざ下、ワキなど、夏服を着たときに他人から見られることが多い場所&多くの人が脱毛したい場所の脱毛がセットになったプランです。

もちろん「ひざ下だけ」などパーツで脱毛すると実はけっこう高額になってしまいますが、セットで契約するととてもお得です。

このお得な脱毛セットを複数の医療脱毛クリニックが提供しています。

なぜサロンではなく医療脱毛なのか

「サロンのほうが安いから、サロンの脱毛のほうがいいな」という人もいるかもしれませんが、脱毛部では医療脱毛をおすすめしています。

それは、「サロンの脱毛は終わらないし、通うのを止めるとまた生えてくる&毛が太くなる」からです。

脱毛にもいろいろな方法があるのですが、一般的なのは毛を作る元となるメラニンに光(レーザー)でダメージを与えて毛が生えてこないようにする方式。

ところがサロンの場合、光でメラニンを削るだけしかできないため、メラニンは永久に無くならず、きちんと成長期の毛に照射してもその毛穴からまた毛が生えてきます。メラニンが小さくなるので次に生えてくる毛は細くなりますが、もともと体毛が濃い人の場合、「照射しても照射しても毛が生えてくる」「サロンに訴えると追加の回数購入をすすめられ、余計お金がかかる」という無限ループに陥りがちです。

もともと体毛が細い人の場合、メラニンが小さくなって毛が生えてこなくなることもあるのですが、契約した回数が終わって通わなくなる(照射を受けなくなる)と、メラニンがまた復活して毛が生えてきた、という話がとても多いのです。

ところが医療脱毛の場合、メラニンを完全に破壊するため、成長期の毛にレーザーの光が当たればその毛穴からはもう毛が生えてきません。永久脱毛です。さらに、サロンと比べると短期間で結果が出ます。顔に生える産毛などの細い毛の脱毛も、医療脱毛は少ない回数で結果を実感できます(サロンの場合、20回以上の照射が必要だと言われることがありますが、それでもまだ生えてくる可能性があります)。

私自身の体験からも、これまでに会った多くの人の話からも、「結果的に、医療脱毛に通った方が早く脱毛が終わるし安く済むことが多い」と気づいたため、医療脱毛をメインでおすすめしています。

「見える所だけ脱毛」セットプラン、おすすめの医療脱毛はここ!

リアラクリニック 5回85,000円

出典:リアラクリニック公式サイト

リアラクリニックの「リアラ式全身脱毛5回コース」85,000円が超おすすめです。

ポイントはこちら

  • ひざも脱毛箇所に含まれている
  • ほとんどの利用者が5回の施術で満足して終了できている
  • スタッフの対応が良く施術が丁寧
  • 口コミや評判も良い
  • 予約も取りやすい

リアラクリニックはまだ新しいクリニックでCMもしていないので、「知る人ぞ知る」クリニック。そのため混みすぎることがなく予約が比較的取りやすく、理想的な感覚&自分の都合の良い日程で通いやすいです。

また、気になる人が多いはずの「ひざ」がふくまれているのもポイント高いです。

口コミ・評判も良く、私自身、リアラクリニックのカウンセリングを受けてあまりに良かったので契約しました!

今、通っていますが本当に満足です。

リアラクリニック公式サイト リアラクリニック体験レポ

エイトビューティークリニック 5回49,800円

なんと「見えるところだけ」脱毛が5回で49,800円という激安の医療脱毛です。

料金が魅力ですが、新宿にしか店舗がないので注意。また、ひざが含まれていないため、ひざのムダ毛が気になる人はオプションで追加しなくてはいけません。膝だけ脱毛の料金が公式サイトに記されていないので、気になる人はカウンセリングで確認を。

けれど「顔1回 2万円」「VIO1回 2万円」など単発の脱毛もかなり安い料金で受けられるので、あまり高額ではないと思われます。

「ひざは脱毛できなくてもいい!」&「できるだけ安い値段で医療脱毛を」と考えている人にはオススメです。

エイトビューティークリニック公式サイト

サロン脱毛もお伝えしておきます

もし、サロンがいいのなら、ジェイエステティックがおすすめです。

自分の脱毛したい箇所を全身32カ所からセレクトし、合計40回になるよう回数を設定して受けられるという、オーダーメイド脱毛。

例えばこういうこと。

ワキ脱毛がおまけで付いてくる、VIOも含められる、というのはかなりお得です。

ジェイエステティック公式サイト

皮膚がツルツル、テカテカになっていることに気づいたら、カミソリでのシェービングは即中止!

大丈夫、カミソリを使うのを止めれば、ちゃんと元にもどります!

しっかり保湿してムダ毛処理はシェーバーで行いつつ、今後手入れをしなくて良いように脱毛しましょう。

 

SPONSORED LINK