医療脱毛、5回の効果ってどのくらい?

医療脱毛クリニックが用意している脱毛プランを見ると、大半が以下のパターンです。

  • 5回の回数プランのみ
  • 5回と8回の回数プランがある
  • 5回、6回、8回、10回と小刻みにたくさんの回数プランがある

こんなにたくさんのプランがあると、「どれがいいのか分からない」と迷ってしまいますが、気になるのが「5回のプラン」しかない医療脱毛が複数あること。

5回で満足できるの?

5回でちゃんと終わるの?

5回で終わるなら、5回以上のプランもあるクリニックがあるのはなぜ?

そんな疑問にお答えします!

5回のプランしかない医療脱毛

医療脱毛のクリニックがたくさんある中で、私の知っている限り5回のプランしか用意していないのはこちらのクリニック。

  • リゼクリニック
  • レジーナクリニック
  • リアラクリニック
  • エイトビューティークリニック

あ、すみません!それぞれ、単発(1回だけ)のプランもありますが、継続して通うこと条件だと、5回のプランのみとなっています。

この5回のプランしかないことについて、リゼクリニックでは公式サイト上で「ほとんどのお客様が5回の照射で満足されるため」と記載しています。

また、レジーナクリニックでも「完璧にツルツルを目指すわけでなければ、5回で自己処理がほとんど不要というレベルになるため」と説明を受けましたし、リアラクリニックでも「5回の照射を終えて追加の照射を希望した人は今までいません」という話を聞いています。

エイトビューティークリニックについては少し事情が違っていて、「脱毛を全く初めて受ける人やもともと体毛が濃い人は、5回では満足できない可能性がありますが、これまでエステや他のクリニックで脱毛を受けた経験があり、その結果に満足できなくて『仕上げ』のために通うのであれば5回で十分な結果が出ています」と案内されました。

医療脱毛は5回で十分な理由

医療脱毛は5回でほぼ100%の毛を根絶やしにできる、という理由から「5回」をひとつの区切りとしている医療脱毛クリニックが多いのですが、この「5回」には理由があります。

レジーナクリニックで受けた「5回」の説明

今、私たちの体に生えている毛は、全部の毛の約20%(1/5)。残りの80%(4/5)は「お休み中」です。毛周期が乱れなければ、今生えている毛に照射すると毛全体の20%の毛根を壊せるため、それを5回繰り返すことで100%になる、という理屈だそう。

ただしこの理屈に完全に沿うためには、次の20%の毛がちょうどよく生えてきた段階で次回の照射を受けないといけないので、通うタイミングが大切です。

リアラクリニックで受けた「5回」の説明

リアラクリニックで受けた説明は少し違っています。リアラクリニックではメディオスターNeXT PROという脱毛器を使っているのですが、この機械は米国・FDA(日本の厚生労働省に位置する機関)に承認された、高い永久脱毛性が認められた機器です。

で、このメディオスターNeXT PROを開発した会社が提示した実証データによれば、この機械を使って脱毛を受けた人の8割以上が5回の照射で満足し納得しているそう。そのデータに基づき、「5回照射すれば十分」という考えのもとから、5回のプランしかないということでした。

うーん、これなら納得です。

医療脱毛は5回もいらない!? 3回から4回で満足してしまう可能性も高い

とはいっても、「5回でどのくらいの効果が出てくるのかが気になる!」という人も多いはず。

というわけで、私がこの目で確認してきた「医療脱毛5回未満」の現実をお伝えします!

メディオスター(蓄熱式ダイオードレーザー)で3回脱毛した後

まず、リアラクリニックやGLOWクリニック、リゼクリニックなど多くのクリニックが導入している「メディオスター」を使って3回脱毛を受けた人のワキと腕を見せてもらったことがあります。

この人は、いままで脱毛を受けたことがない、全く初めて、という完全な脱毛初心者。

すでに3回の照射で全身に渡りほとんど自己処理不要なレベルまで毛が減っているそう。腕には微妙に産毛程度の毛が生えていましたが、言われなければ気づかないレベルっで、私から見れば「自己処理不要」なくらいの薄くて短い毛でした。

VIOも非常に薄くなっているそう。

ワキにいたっては完全にツルツルで毛穴も見えませんでした。

リアラクリニック公式サイト

ジェントルレーズプロ(アレキサンドライトレーザー)で4回脱毛した後

次に、レジーナクリニックをはじめとした多くのクリニックで導入しているジェントルレーズプロという脱毛器を使い、4回の脱毛を受けたという人の腕を見せてもらったのですが、こちらもツルツル!

見える範囲には一本も毛なんて生えていないように思えたのですが、「ほら、ここに生えてる」と、目を皿のようにしてみればようやくわかるレベルの短い産毛を指さして教えられたくらいに、全然生えていませんでした。

その方は、4回目の照射を受け手からもう半年たっていて、まったく自己処理をしなくて良くなったとのこと。

「あと1回受けられますが、受けなくてもいいかなと思っています」

というレベルで納得できているそう!

 

ちゃんと効果出てるんだ……スゴイ

こういう実例を見せてもらうと、医療脱毛って5回で十分じゃない?と思えます!

レジーナクリニック公式サイト

VIOは5回では満足できないかもしれない

ところが、実はVIOだけはしつこくて、5回では終わらずに追加の照射を希望する人がいる、という話をよく聞きます。

けれどこれ、VIOツルツル(ハイジニーナ)を目指す人の話で、VIOを薄めに残したいという人には関係ない話です。

VIO脱毛に多くの回数を必要とする人が多い理由は、VIOは毛周期が他よりも長いため。VIOに限って言うと、今生えている毛は全体の10%に過ぎないそう。そのため、VIOをツルツルにしたい人は、8回ほど照射したほうが良いと言われています。

実はこれ、GLOWクリニックでも聞いていて

「腕や足は5回で本当に薄くなり、生えたとしても産毛のような細い毛が少し。自己処理もほとんどしなくていいレベルになりますが、VIOはまだ少し生えてきます。VIOもキレイにツルツルにしたいなら、8回のプランがいいです」

という話でした。

産毛1本も残したくない、という人はVIOは8回のプランで契約しても良いかもしれません。

というわけで、

  • VIOは薄く残したいなら、5回のプランで契約
  • VIOもツルツルにしたいなら、全身脱毛5回+VIO脱毛8回のプランで契約

こんなスタイルで契約するのが経済的でおススメです!

もし5回(VIO 8回)以内で満足したら?⇒残りの回数分返金してくれます!

これはクリニックによりますが、ほとんどの医療脱毛が購入した回数プラン分照射する前に満足した場合、コースの途中でも解約できますし、残金は返金してくれます。

けれどこの返金システムにはご注意を。

というのも、「返金手数料」を取る医療脱毛もあるからです。

良心的な医療脱毛

総額を単純に回数で割り、脱毛しない回数分の金額をまるまる返金してくれる

例 5回50万円(1回あたり10万円)のプランで契約したけれど、4回目の脱毛が終わった時点で満足したので解約したい

1回分10万円を返金

ちょっと厳しい医療脱毛

総額を回数で割り、脱毛しない回数分の金額をから返金手数料(20%が一般的)を引いた金額を返金する

例 5回50万円(1回あたり10万円)のプランで契約したけれど、4回目の脱毛が終わった時点で満足したので解約したい

⇒1回分10万円から20%(2万円)引いた8万円を返金

途中解約したら返金手数料なしで返金してくれる医療脱毛はここ!

できれば解約するときも、損せずいい気分で終わりにしたい!

そこで、返金手数料のない医療脱毛をお伝えします。

GLOWクリニック

GLOWクリニック(渋谷・新宿・名古屋・大阪)は、返金手数料ナシで、脱毛に満足した時点で解約できる良心的なクリニックです。

雰囲気も良くて、医師、看護師、カウンセラーのスタッフ全員の対応も良いのでとてもおススメ!

料金プランは以下の通りで、リーズナブルな医療脱毛です。

  

GLOWクリニック公式サイト

リアラクリニック

リアラクリニックも解約手数料ナシで契約途中でも解約できます。

もともと5回のプランしかないので、VIOは薄めに整えたい人向けです。

リアラクリニック料金表 クリックで拡大

リアラクリニック公式サイト

湘南美容クリニック

湘南美容クリニックは支払方法によって手数料が異なります。現金で一括払いしている場合に限り、解約手数料がかかりませんが、それ以外の方法は手数料がかかります。

湘南美容クリニック 脱毛料金 クリックで拡大します

湘南美容クリニック公式サイト

フレイアクリニック

フレイアクリニックも解約手数料は無料です。

フレイアクリニック公式サイト

アリシアクリニック

アリシアクリニックも解約手数料無料。残った回数分をそのまま返金してくれます。

 5回8回脱毛し放題
全身脱毛198,000円398,880円
※全身1回ゼロ円キャンペーンを適用後
510,550円
顔脱毛+179,140円+75,820円+99,750円
VIO脱毛+120,000円+120,000円+120,000円

アリシアクリニック公式サイト

 

解約手数料がかかる医療脱毛クリニック

レジーナクリニック、リゼクリニック、アイエスクリニック、エイトビューティークリニック、クレアクリニック、KMクリニック

解約しても返金されない医療脱毛クリニック

ジョウクリニック

5回で損なく、終わらせたい!脱毛部おススメの医療脱毛は

もしかしたら5回未満で満足して終了できるかもしれないので、解約手数料の取られない医療脱毛がおすすめです。

その上で脱毛料金が安い

こちらの3つのクリニックがおすすめ!

契約時に現金一括払いができるのなら、湘南美容クリニックもお安いです。

フレイアクリニック、GLOWクリニックは8回のコースもあるので、VIOツルツル派に向いています。

気になるクリニックがあれば、さっそくカウンセリングに行ってみましょう!

SPONSORED LINK