VIO、脱毛してもしつこく生えてくるのはなぜ?

多くの女性が「脱毛したい!」と思っているVIO。

けれど、脱毛してもまた生えてくる……という悩みを持っている人が、実はとても多い箇所です。

パワフルで効果が高い医療脱毛をしている人ですら「VIOはまだ生えてくる!」と、しつこすぎるVIOの毛にキレそうになるのだそう。

脱毛してもしても生えてくるVIO、私のVIOが濃すぎるの? それとも照射漏れなの???

この微妙に残った毛、どうにかできないの⁉

そんな疑問に答えます!

VIO脱毛がなかなか終わらないのは、あなただけじゃない

まず最初に。

腕や脚とくらべて、VIOの毛は本当にしつこくて、脱毛しても脱毛しても、まだ生えてくる部分です。

あなただけじゃないし、たぶん照射漏れでもありません(程度によるけど……)

 

私は趣味と実益を兼ねて医療脱毛のカウンセリングをよく受けに行くのですが(いや、自分が全身脱毛受けるクリニックをさがしているのもあります!)いくつかのクリニックのカウンセリングで

「ワキやVIOは、規定の回数が終わってもまだ生えてくるっていう方、多いですよ」

という話を聞いています。

例えば5回で多くの人が満足するというレジーナクリニックでも、5回の脱毛後も追加の照射を希望する人が一定数いて、その人達が希望する脱毛箇所が

  • ワキ
  • VIO

なのだそう。

なぜVIOは脱毛しても脱毛しても毛が生えてくるのか

「VIOって本当にしつこくて、腕や足は5回で満足する方がたくさんいるんですけど、VIOだけは8回くらいしないとダメって人、多いです」と語ってくれたのはGLOWクリニックのカウンセラーさんでした。

そのため、GLOWクリニックでは5回のプランもあるけれど8回のプランをおすすめしているそうです。

けれど、いったいどうしてVIOはこんなにしつこいの⁉

調べてみると「VIO(特にVは)毛が密集しているから」という記事が見つかりました。

……そうなの???

確かにVIOはいっぱい毛が生えているけど……そんなに密集しているものなの????

気になって調べたところ、上野のブラジリアンワックスのお店のサイトに記載されていました。

VIOの毛の本数って、1,000本~5,000本生えているのだそうです。

参照:GUAPA WAX(グアパワックス)

1000~5000って、人によって5倍も違うのかい!

と思うけれど、GUAPA WAX(グアパワックス)さんのサイトの記事を読むと納得で、毛の質やちぢれ具合、また生えている範囲が本当に人それぞれで「個人差がある」のだそう。

なるほど……

ちなみにワキ毛は片方で約1800本とのことなので、VIOの毛がもともと多目の人はワキよりずいぶん密集して生えていることになります。

VIO、体の中でもやっぱり特に毛が密集してたくさん生えるところだから、仕方ないというのもあるのかなぁ……

VIOは毛周期が他の部位と違う

ところがところが。

とあるクリニックにて、VIOの毛はしつこくて、なかなか脱毛が終わらない理由を医学的に説明してもらうことができました!

私たちの体に現在生えている毛は、全部の毛の約20%です。それが少しずつ抜けて生えてを繰り返しています。

医療脱毛の回数を5回としているクリニックが多いのも、「全体の20%の毛に照射するのを5回繰り返せば100%になるから」という理屈だからです(ちゃんと指定された期間で通えばね)

で、毛周期を考慮すると、全体の毛がちょうど生え変わってそれまで生えていなかった毛が生えてきているから、2カ月置きのペースで通うのがベスト、というわけです。

ところが、VIOの毛だけは違います。

今生えている毛は、なんと全体の10%だけ。毛周期が他の毛よりもゆっくりで生え変わる速度が遅いため、腕や足と同じペースで照射していくと、どうしても「まだ照射されていない毛」が残ってしまうのだそう!

だから、「腕や足は5回の照射でほとんど生えてこなくなったのに、VIOだけはまだまだ生えてくる~、VIOだけ終わらない(><)」という展開になってしまいがちなのです。

VIOも他の部位と同じようにできるだけ少ない回数で医療脱毛を終わらせる方法

これは医療脱毛を契約したクリニックでも言われるはずですが、最初の2回、3回はクリニックから指定された1ヶ月、または2か月おきのサイクルで通います。

それ以降は「できるだけ毛が生えそろってから照射するほうが効率的なので、もう少しスパンを開けて毛が揃ってから予約をしてください」と言われるはず。

これをしっかり守り、特にVIOがしっかり生えそろうのを待って4回目、5回目の照射を予約しましょう。

もっとも、VIOを完全にツルツルにしたいわけでなければ、3回も医療脱毛で照射するとかなり薄くなっているはずなので「もうこれ以上は薄くしなくていい」という気持ちになっているかもしれません。

VIOをツルツル・ハイジニーナ(無毛)を目指すのであれば、5回を終えてもまだ気になる可能性があります。

その場合は、ワンショット単位で照射してくれるクリニックを訪れ、気になる毛を1本ずつやっつけていく方法もアリです!

ワンショット単位で医療脱毛が受けられるクリニックは、こちらの記事で紹介しています。

1ショットだけ脱毛したい!1ショット対応の医療脱毛と料金一覧

 

 

SPONSORED LINK