フリーランスでノマドするなら東南アジアがおすすめ

自分でもびっくりなのですが

私は今、1ヶ月の海外旅行中です。

フリーランスになり、いわばノマドワーカーとして働けるからこその挑戦でもあります。

ネットで受注、納品ができるからどこででも働ける

私はライターで取材の仕事を多く請け負っているのですが、企業が休みになる期間はどうしても取材が減ります。

今年のGWは10連休だったので「この期間はたぶん取材がはいらないな」と予想。

なら、ここで休みを取ろう!海外に行こう!と決めたのですが……

GWと自分の休みを同じに被せると、どこに行くにも交通費がバカ高い。

だったら、もっと長く渡航することにして、休みも取るけど海外で仕事をすることにすればいいのでは?

と思い立って、4月半ばから1カ月間、大好きなマレーシアと、ずっと行ってみたかったイランに行ってみることにしました。

計画としては、マレーシア(2日)⇒イラン(2週間)⇒マレーシア(2週間)⇒帰国

というスケジュール。

 

会社員だったらあり得ないこんな海外旅行のスケジュールですが、フリーランスかつネットだけでも完結できる仕事を請け負っている今なら、どこに行ってもパソコンさえ持っていけば大丈夫です!

素晴らしい!

実はイランでホームパーティーのようなものに参加したのですが、そこに来ていたイケメン・イランIT男子に職業を聞かれたついでに仕事の話になり、私のワーキングスタイルを話したところ

「デジタルノマドだね!」

と嬉しそうに言われました(笑)

ノマドワーカーって、海外でも普通に通じるんだね。

ノマドをするのに東南アジアがおすすめなわけ

屋台のご飯は安くておいしい

さて、この記事の題名にもあります、東南アジアがノマドにおすすめな理由なのですが

その答えはズバリ、暑いから。

昼間は暑すぎて外に出ていく気がしないから。

どうしてもホテルの部屋にこもって仕事をしているほうが快適になり、仕事がはかどる!(笑)

それだけです。

 

私は今回の旅行でイランとマレーシアに滞在したのですが

イランは、砂漠地域を除くと、日差しは強いものの基本的に心地よい気候で、昼間でも思わず歩き回って観光したくなってしまいます。

そのため、本当に仕事が進まなかった!

やるはやったんだけど、思ったほどできなかったのです。

反対に、マレーシアでは、昼間は「外に出たくない!」という熱気なので、自然とホテルにいることになって仕事が進みます。

朝晩は涼しくなって心地よいので(でも歩いているうちに汗ばんできちゃうんだけど)、朝と夕方に食事に出たついでに散歩出来たら満足かな、という感じで

全然観光をせず、散策と仕事と、散策中に出った人とのおしゃべりに時間を費やしています。

フリーランスワーカーに東南アジアがおススメなのは、人がフレンドリーだから

マレーシア・ペナンの街並み。散歩していると街の人が気軽に声をかけてくれる

そうそう、東南アジアがおすすめなのは、人がすごくフレンドリーだから、というのもあります。

日本にいて独り暮らしだと、どうしても人と話す機会がそれほどなくて

ヘタしたら、取材がない日はカフェに行って注文したのが人と話した唯一の機会だったりします。やばいよね。

すごく人寂しくなるし、鬱っぽい感じにもなっちゃうのですが

海外にいると、話しかけられる機会も多いし、私からも(なぜか)気軽にカフェで隣あった人や店員さんに話しかけていけるので、人と楽しく会話できるチャンスがすっごく増えるのです。

今日も、コインランドリーで会った現地の女性二人組とおしゃべりをして、彼女たちが経営しているというゲストハウスに遊びに寄らせてもらいました。

 

私は英語が堪能ではないので、言葉で不自由することも多いんだけど

でも、言葉で不自由しない日本にいるときより、ずっといろいろな人と会話しているし、ハッピーになれます。

フリーランスという仕事形態は好き、でも人とのかかわりが減ってしまって「このままではヤバい」と思っている人には、とりあえず1週間か2週間でいいから、海外でノマドをやってみることをおすすめします。

特におすすめはマレーシアの地方都市。ペナンかマラッカです。クアラルンプールほど物価が高くなくて、裕福な中華系が多いので治安が良く、町がそこそこ華やかで買い物に便利。クアラルンプールからもアクセスしやすい、というのが理由。

また、観光地なので英語ができる人も多いです。

私は今回マラッカに滞在していますが、ホテルは安いし、食事も安いし、人はフレンドリーだし楽しいしで、「もっと長く滞在してもいいかも……」と思っています。

会社員だった時は想像もできなかったこんな生活が実現できてると思うと、思い切ってフリーランスになって本当に良かったとしみじみ。仕事は確かに不安定ですが、毎日のハッピーさと充実度が違う。

取材のアポが入っているので今月末で日本に戻りますが

この「1カ月ノマド」はまた、絶対やろうと思います!

 

SPONSORED LINK